2013年関西経営品質賞受賞

pkqa

株式会社京進は、2013年度関西経営品質賞優秀賞を受賞 しました。

関西経営品質賞 とは、「“良い経営”を通じて関西から世界に誇る企業・組織を輩出する」ことを使命として創設されました。関西のあらゆる組織にとって、お客様を基準とした経営革新を果たしていくための動機づけとなるよう、(公財)関西生産性本部に属する関西経営品質協議会 が、経営革新に取り組み優れた業績を挙げている組織を表彰する制度です。

この賞は、学識経験者と経済界で構成する「関西経営品質賞委員会」(委員長:関西生産性本部会長・大坪清 氏)が決定したもので、2013年度で10回目となります。

関西経営品質賞の審査は、基本理念である「顧客本位(お客様本位)」「独自能力」「社員重視」「社会との調和」を尊重している上、優れた経営を行っているかを「日本経営品質賞アセスメント基準」に基づき、1,000点満点で評価されます。この基準は1980年代までの日本企業の良い点を学ぼうと米国で創設された「マルコム・ボルトリッジ国家品質賞」(1987年制定)をもとに作成されました。

この中でも優秀賞は、「継続的な経営品質向上の取り組みにより成果が出始めている」状況の企業・組織に対して、今後の継続的な革新活動の取り組みを期待しています。

なお、今回当社が評価された特色・優秀賞受賞理由は、下記の通りです。

特色

  • 安全に通うことができる、日本一安全・安心な塾づくり
  • 「自立できる人の育成」を柱に生徒の学力向上と夢の実現をサポート
  • 従業員ひとりひとりに合わせたキャリアプランの作成と価値観の共感

優秀賞受賞理由

1.業界トップの安全・安心と自立できる人づくり、お客様対応の向上

日本一安全・安心な塾を目指し、安全対策委員会を中心にお客様の協力も得ながら日々の活動を行うことで、安心して通塾できる環境を整えると共に、学力向上(志望校合格)にとどまらず、夢の実現のサポートを目的に自立できる人の育成に取り組んでいる。
また、日々のお客様からの要望などは「声の蓄積データーベース」に集約し、対応、フォローすると共に、ヒヤリハット事例はマンガでわかりやく表現するなどの工夫を行い、昨年の同時期に行った対応を事例として纏め、毎月現場に配信することで、再発防止に努めている。

2.自立できる人づくりを目指した独自の教務システム

生徒の学力向上及び志望校への合格だけでなく、自立できる人の育成を通じてお客様の夢の実現をサポートするとの考え方のもと、独自の指導方法として週実制(週単位に学習内容を結実させる方法)と循環発展学習法(5週に1週のまとめの週と休み講習時期に復習と発展的内容を扱い学力を高める)の教務システムを導入することで指導の標準化とレベルアップを図り、学力向上につなげてきた。それに加え、夢実現のために脳科学に基づく最先端の学習法「リーチングメソッド」を採用し、「わかるまで教える」から「教えて、解かせて、考えさせ、自ら学ばせる」指導へと転換を図っている。

3.価値観の共感をベースにひとりひとりに合わせた人材育成マネジメント

トップメッセージと社員のレポートを媒体にトップと社員との本気の相互コミュニケーションを行っており、日々の活動では、「京進ハンドブック」を活用して唱和・スピーチとセルフチェックなどを通じて価値観の共感を図っている。それを土台に、社員育成は、京進HCM(ヒューマン・キャピタル・マネジメント)システムに基づき能力開発プログラムを活用してひとりひとりの役職とキャリアプランに基づいて行われ、その成果確認の一つとして年間表彰式の場で讃え、モチベーションとエンゲージメントの向上につなげている。

4.日本と世界の教育・文化への貢献を目指す社会貢献と環境活動

日本と世界の教育・文化に貢献したいとの思いから、毎年経常利益の1%の枠内で、開発途上国への支援と地域とのつながりを大切にした貢献活動に取り組んでいる。具体的な活動として1999年からミャンマーのデフスクール(聾唖学校)へ施設や機器類の充実、インストラクターの育成など幅広く継続的に支援している。また、社員の取り組みとしては本の寄付活動、校周辺の清掃活動、エコキャップ運動、オフィスのエコ活動、ヨシ狩り参加などCSR委員会を核としながら自発的な活動を促し人づくりにもつなげようとしている。

以上

 

このような活動が認められ、関西における教育サービス業界初の関西経営品質賞優秀賞というかたちで表彰を受けることとなりました。お通いいただいている生徒・保護者の皆さまはもちろんのこと、ビジネスパートナーの皆さま、株主の皆さまをはじめ、当社をご支援・ご協力して頂く多くの皆さま、そして共に働く従業員に支えられての成果です。改めて御礼申し上げます。
当社と致しましては、社是「絶えざる革新」のもと、お客様やご支援いただいている皆さまの期待に応える組織となるべく、更なる革新を続けて参ります。今後ともご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社 京進

本件に関するお問合せ先

株式会社京進 経営企画部 部長 山本宗孝
TEL: 075-365-1550