2017年6月

出会い・縁を大切に

私たちの仕事は、人との出会いが多い仕事です。園児や生徒、保護者の方たちとの出会いが大きな特徴と言えますが、その他にも仕事上で出会った人、プライベートで出会った人を加えれば、相当数のご縁があります。社員には、そういった人との出会い・人とのご縁を大切にしてほしいと思っています。

私の京進人生は、39年前、創業者である現会長の立木から電話で誘いを受けたことから始まります。その立木とは、大学時代に、1学年上の先輩として出会ったことが始まりでした。

私はその当時、出会いを大切にするなどという強い思いを持ち合わせておらず、人間関係のことを深く考えたことがありませんでした。出会いやご縁を大切に、と思うようになったのは塾教師として生徒を指導するにあたり、「ひとりひとりを大切に」を旗印に掲げた頃からかも知れません。その後、たくさんの生徒や保護者、学校の先生方、取引先の方々とお会いする機会が増え、社員が増えていくのに比例して、強く思うようになっていった気がします。

年を追うごとに、立木との出会い、電話での誘いに感謝するようになっていきました。社員にも、仕事上で出会った人、プライベートで出会った人ひとりひとりとのご縁を自分の財産として、大切にしてほしいと思います。

代表取締役社長 白川 寛治

一覧に戻る