従業員の採用・育成

採用時、および採用後も高レベルな雇用基準を設けて、従業員の資質向上の取り組みを行っています。

採用

学力・適性テスト・2回の面接(学習塾)

採用については、基本理念の理解と共鳴の確認、適性テスト、学科試験、面接、適性テストに基づいた二次面接を行っています。

適性チェック

問合せや電話連絡時などにも、採用担当者が言動や行動を意識的にチェックして適性を判断しています。

各種証明書の提出

採用時には、学生証、身分証明書、在学証明書、大学卒業証明書、卒業証書、「賞罰・休停学確認書」などの提出を求めています。

誓約書への承諾

入社手続き時に、社内規定を記した誓約書の確認を内定者に行います。安全・安心な塾の一員として働いていただく意識共有を行っています。

採用後

適性テスト(学習塾)

年1回以上の適性テストを実施しています。

賞罰・休停学確認

適性テストの実施と共に在学状況の確認、「賞罰・休停学確認」を行っています。

年2回以上の面談

社員については、上長および経営幹部による面談を行っています。

倫理行動遵守の確認書の提出(学習塾)

法令遵守だけでなく、生徒とのメール交換の禁止など、「京進倫理行動指針」の遵守についての確認書の提出により、意識向上の徹底に努めています。

教育研修・ケア体制

コンプライアンス研修

新入社員(中途採用含む)の全員を対象に、入社時コンプライアンス研修を行っています。
京進のコンプライアンスに対する姿勢・考え方の理解・浸透を図っています。
非常勤である講師・チューターに対しても、毎年コンプライアンス研修を実施しています。

採用後研修(学習塾)

教科ごとの指導方法や、受験に関する研修のほか、倫理行動や組織価値観についての研修を定期的に行っています。

心の研修(学習塾)

k-1-2-1研修Teacher Pass制度により、京進におけるルールや、業務の基礎知識を確認する基準テストを設けています。また教師としての行動規範を身につけるために、パフォーマンスチェックを行っています。

その他

心のケア 社外相談窓口の設置

従業員に対する心のケアに重点を置いています。全従業員に対して、独立した部署に相談窓口を設置しております。また、社員および社員の家族に対して、ヘルスカウンセラーが対応する社外相談窓口EAP(Employee Assistant Program)を設置しています。

メッセージ配信定期的なメッセージの配信

毎月1回職員に向けた経営トップによる講話の配信、メッセージの発信を行い、安全面での方針や価値観についての共有を図っています。