教室検索 navi

小学生・中学生・高校生

京進の個別指導スクール・ワンとは?

ひとりひとりの「夢・実現」を目指す京進の個別指導スクール・ワンです。

小学生・中学生・高校生

京進の個別指導スクール・ワンとは?

ひとりひとりの「夢・実現」を目指す京進の個別指導スクール・ワンです。

脳科学に基づく京進オリジナルの学習法「リーチング」で
学力の底力である「見えない学力」を育み、「見える学力」を大きく伸ばす

リーチング学習手帳 ~目標達成に欠かせない行動を習慣化する~

リーチング学習手帳目標達成に向けては、習慣の力に勝るものはありません。
リーチング学習手帳を使って、大きな目標から逆算した小さな目標を日々のルーティンに落とし込み、行動&振り返りを積み重ねていくことで、目標に向かって努力する習慣を身につけることができます。
※手帳の活用は教室によって異なる場合がございます。教室へご確認ください。

ドリームツリー(観念行動を喚起)

ドリームツリードリームツリーに、自分の「なりたい姿」「ありたい姿」を描くことで、目標が明確化され、目標を実現するための行動を喚起します。

43の小学校、3,047名を指導!!

京進が商標権を有しているドリームツリーは、小学校の教科書に採用・掲載され、京進グループで指導しています。

目標設定&ルーティンチェック表

ルーティンチェック表目標設定用紙夢・目標をかなえるための具体的な目標、日々の小さな行動目標を考えます。
良い行動の習慣化により、脳の前頭葉が担う継続力が無理なく鍛えられていきます。

学習ダイアリー

学習ダイアリー毎日の具体的な学習内容の予定を立てます。予定に従い、やる気がなくともやり始めることが脳に刺激を与え、結果「やる気」が引き起こされます。

 

“脳科学に基づく学習法14カ条”

脳科学の見地から実効性が認められている学習法を14カ条にまとめました。この学習法を実践することで、京進生たちは定期テストなどの結果を大きく伸ばしています。

□「やり始める」から「やる気」になる
□目標を強くイメージすれば行動が変わる
□「望ましい困難」が学力を高める
□スモールステップ法で達成体験を積み重ねる
□まずは得意な科目を伸ばす
□失敗は成功のもと
□就寝前は記憶のゴールデンアワー

□記憶力は食事前に高まる 
□五感を使って暗記する
□脳は入力よりも出力を重要視する
□繰り返しの復習が記憶を定着させる
□コツコツ学習は一夜漬けに勝る
□いろいろな単元を混ぜて学習する
□様々なバリエーションで学習する

池谷裕二教授

 

 

「褒める」指導 ~やる気と自信を引き出す指導~

褒める指導「結果ではなく、プロセスを褒める」が京進の基本姿勢です。
私たちは、お子さまの小さな努力も、わずかな成長も決して見逃しません。
生徒たちは、達成体験を通じて自信をつけ、チャレンジ精神を持つようになります。

京進の個別指導スクール・ワン保護者アンケートより

お願いしておりました期末テストの目標点を、さっそくクリアさせてくださいました。
担当の先生から定期的にお褒めの言葉、カードをいただき、喜んでいます。やる気も出るようです。(滋賀県・中1保護者さま)

褒める指導で自信がつき、少しずつではありますが、やる気が出てきたように感じられます。(奈良県・中2保護者さま)

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
京進