教室検索 navi

小学生・中学生・高校生

スクール・ワンとは?

ひとりひとりの「夢・実現」を目指す個別指導 京進スクール・ワンです。

小学生・中学生・高校生

スクール・ワンとは?

ひとりひとりの「夢・実現」を目指す個別指導 京進スクール・ワンです。

脳科学に基づく京進オリジナルの学習法「リーチングメソッド」で、子どもたちの未来のために、確かな「生きる力」を育みます。

リーチングメソッドとは?

リーチングは「夢実現のための自立型人間育成プログラム」です。京進では、このリーチングを基盤に、学力の底力である「見えない学力」を育み「見える学力」を大きく伸ばすことを目的にした学習法として、脳科学を取り入れ、『脳科学に基づく最先端の学習法「リーチングメソッド」』と称して、効果的な学習法を確立し、指導を行っています。

リーチングメソッドとは?リーチングは「夢実現のための自立型人間育成プログラム」です。京進では、このリーチングを基盤に、学力の底力である「見えない学力」を育み「見える学力」を大きく伸ばすことを目的にした学習法として、脳科学を取り入れ、『脳科学に基づく最先端の学習法「リーチングメソッド」』と称して、効果的な学習法を確立し、指導を行っています。

脳科学理論

「リーチングメソッド」の働きかけ、脳科学により科学的にその効果が実証されています。京進スクール・ワンの指導には、その考え方が取り入れられています。さらに、リーチングメソッドを取り入れた「リーチング学習手帳」を活用することによって、子供たちの自ら学ぶ力を伸ばしていきます。

70-2

リーチング学習手帳の活用 【対象学年:小学4年生~高校3年生】

「夢を実現し、目標を達成する」というリーチングのノウハウが集約された「リーチング学習手帳」を学習に活用します。リーチングメソッドで使用するシートや働きかけは、脳科学により科学的にその効果が実証されています。

※手帳の活用は教室によって異なる場合がございます。教室へご確認ください。

ドリームツリー(行動を喚起)

ドリームツリーに、自分の「なりたい姿」「ありたい姿」を描くことで、目標が明確化され、目標を実現するための行動を喚起します。

43の小学校、3,047名を指導!!

京進が商標権を有しているドリームツリーは、小学校の教科書に採用・掲載され、京進グループで指導しています。

目標設定用紙(やる気を持続)

夢・目標をかなえるための、具体的な目標を考えます。小さな目標をひとつづつ達成することで「自信」を育み、「やる気」を持続させます。

週間学習スケジュール(学習の習慣化を促進)

1週間の基本的な学習パターンを作成します。決まった曜日の決まった時間に、決まった学習をすることで、学習の習慣化を促進します。

学習ダイヤリー(やる気を引き起こす)

毎日の具体的な学習内容の予定をたてます。予定に従い、やる気がなくともやり始めることが脳に刺激を与え、結果「やる気」が引き起こされます。

ルーティンチェック表(継続力を鍛える)

目標達成のための毎日のルーティン行動を考えチェックするシートです。学習成果は知力より継続力です。学習の習慣化により脳の前頭葉が担う継続力が鍛えられます。

態度教育

態度教育(しつけ教育)が自ら学ぶ力を育み、学力向上に結びつきます。

1マナー礼儀作法

70-3

「履物をそろえる」「分離礼」などの好ましい立ち居振る舞いや美しい動きが、人を敬う心や、感謝の気持ち、思いやりを育みます。​

2家の手伝いを積極的に行う

70-4

子供にとってお手伝いは、作業手順を会得する一番の機会です。勉強の面でも、てきぱきと処理できるようになります。

3背筋を伸ばす正しい姿勢

正しい姿勢は集中力を生みます。授業を受けるときは背筋をのばし、姿勢を正して臨むことが大事です。

4元気な挨拶

元気な挨拶は積極性を生み、自分から頭を下げるという行為は、謙虚な心と勇気を育みます。

5良く学び、良く遊ぶ

けじめのある生活習慣を身に付けます。遊ぶという行動からクリエイティブな能力が生まれます。

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求
幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進高校部 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス
京進