教室検索 navi

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

2016/12/1 小学生中学生高校生
小学生中学生高校生

S1 information【12月】

S1infomation12月

師走に入り、今年も残りわずかとなりました。受験生の皆さんは入試に向けていよいよラストスパートに突入です!受験生ではない人にとっても、冬休みは苦手科目や単元の克服をするよい機会です。冬休み前に目標や計画をしっかり立て、京進スクール・ワンの冬期講習も上手に活用し、有意義な冬休みを過ごしましょう!

事前の計画が決め手!冬休みの過ごし方

いよいよ受験生にとっては正念場となる「冬休み」がやってきます。また、受験生ではない皆さんにとっても、冬休みは新学年への進級にそなえて現学年の復習をする絶好の機会です。
今回は、冬休みの有意義な過ごし方についてお話しします。

冬休みの計画をたてよう!

冬休みは「クリスマス」「お正月」と楽しいイベントが目白押しで、生活リズムが乱れることも多いようです。ダラダラと休みを過ごし、あっという間に学校が始まってしまう…ということにならないよう、事前にしっかり学習計画をたて、勉強も遊びも充実した年末年始を過ごしましょう。

学習計画のたて方

STEP1
休みが何日あるのかを確認しましょう
STEP2
家庭や京進スクール・ワンでの予定などをスケジュール帳やカレンダーに書き込みましょう
STEP3
学習しなければならないことを確認しましょう
⇒問題集であればページ数、プリントであれば枚数を確認しておきましょう。
STEP4
1日の学習量を決めましょう
⇒家庭や京進スクール・ワンでの予定などと照らし合わせて、何を学習するのかを決めましょう。その際はページ数なども記入しておきましょう。また毎日の勉強時間は、誘惑の少ない午前中に設定するとよいでしょう。

 

冬休み、何を学習すればいい?

《受験生の皆さん》
復習+総合演習を!

受験する科目の復習を行います。 すべての範囲を学習するのではなく、 英語であれば「文法の総復習」など テーマを決めて学習しましょう。また、時間をはかって入試問題や過去に受験した模試を再度解いて、実践感覚を身につける練習を繰り返し行いましょう。

《受験生以外の皆さん》
学校の宿題+1学期・2学期の復習を!

受験生以外の皆さんは、次学年の学習 をスムーズに進めるために1学期、2学期 の復習で特に苦手な単元を中心に復習 しましょう。
また、学校の宿題は年内に終わらせる ように計画をたてましょう。

 

 

【受験生のみなさんへ】万全の体調で入試を迎え、実力を100%発揮させるために

『夜型』から『朝型』へ!
チェンジ完了していますか?

試験前日に夜遅くまで勉強して、寝不足や体調不良になってしまっては元も子もありません!
『夜型』になっている人は生活リズムを『朝方』に整え、規則正しい生活をして、できるだけ試験日と同じタイムスケジュールで行動できるようにしましょう。

食事に気をつけていますか?

 

入試直前期や試験前日は、緊張から腹痛を起こしやすいものです。しっかり加熱処理をした消化のよい食べ物をとるように心がけましょう。
また、試験当日はすぐにエネルギーになる炭水化物(パンやごはん)や脳を働かせるのに役立 つ糖類(ジュースなど)をとるとよいでしょう。

風邪予防はしっかりできていますか?

入試時期は、風邪やインフルエンザの流行期でもあります。規則正しい生活、十分な栄養と睡眠はもちろん、マスクの着用、手洗いやうがいなど、毎日のちょっとした心がけが大切です。
また空気が乾燥するとウィルスが活発になります。部屋に加湿器を置いたり濡れタオルを干すなど、湿度を保ちましょう。

お子さまやご家庭の<安全対策>は万全ですか?

危険!!『ながらスマホ』をしない
すきだらけになり、痴漢・事故に遭う可能性が高くなります。
く事故例>
電車のホームでの転落事故や、遮断機が下りていることに気づかず踏み切りに進入し、電車にはねられ死亡するといった事例もあリます。
自転車の乗り方に気をつけよう!
ヘッドホン・イヤホンをしたまま自転車に乗ると、車の接近に気づくのが遅れ、危険です。
暗い道ではライトをつけましょう。ペダル などに反射シールを貼るのもよいでしょう。
ひったくりが増えています。カ ゴにはネットをつけるなど、防犯対策をしましょう。
帰宅時、一人で留守番をする場合
マンションのエントランスに入る時や玄関ドアを開ける前に、後をつけてきたり様子をうかがっていたりする人がいないか確認する習慣をつけましょう。
玄関ドアを開けて家に入る時は、1人で在宅することを周囲に気づかれないように、大声で「ただいま。」と言う習慣をつけましょう。
帰宅後、玄関の鍵をかけ忘れないように注意しましょう。
来訪者があった場合、不用意に玄関ドアを開けず、場合によっては居留守を使うなどしましょう。また、対応しても良い相手の範囲など、家庭でのルールを決めておきましょう。
塾と自宅の行き帰り
通塾の際は、人通りが多く明るい道を選ぶようにしましょう。また、通塾途中に何かあった場合に駆け込める場所がどこにあるかもチェックしておきましょう。
防犯ブザー等の防犯機器を持つ習慣をつけ、使い方も確認しておきましょう。
できるだけ1人きりで帰宅しないようにしましょう。
帰宅時間が遅くなる場合は、ご家族による送迎もご検討ください。また、待ち合わせ る場合も、通っている先の施設内や人通りが 多く明るい場所を選びましょう。

冬期講習・紹介キャンペーンのおしらせ

冬期講習

【冬期講習期間】12/24(土)~1/7(土)
※教室により実施は異なります。

※年末年始(12/29-1/4)は休校です。

お通いの教室からお子様ひとりひとりに応じた学習提案をさせていただきます。冬休み期間に2学期(後期)の復習や新学期の先取り学習、苦手単元の強化などを行います。

冬期講習詳細はコチラ

期間限定 紹介キャンペーン実施中!!

【1/7(土)まで】
京進生から紹介された方がご入室の場合、ご紹介者・ご入室者双方に
図書カー ド3,000円分プレゼント!!
この機会に、ぜひご友人・兄弟姉妹をご紹介ください!
※キャンペーンの実施は教室により異なります。 詳細はお通いの教室におたずねください。

 

お近くの京進各校舎・教室を探す

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求
幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進高校部 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス
京進