校舎検索 navi

ひとりひとりを大切に 京進

京進は受験対策から基礎学力向上、幼児教育、英会話まで、ひとりひとりの夢実現に向かって「自ら学ぶ力」を育む学習塾です。

EVENT & CAMPAIGN

2021年9月28日 


HOPPAS沖縄主催 手作りおもちゃコンテスト ネット投票開始!

手作りおもちゃコンテスト ネット投票開始!

手作りおもちゃコンテスト ネット投票開始!

たくさんのご応募ありがとうございました。
皆さまからの投票で、『どきどきわくわく賞』を決定します。
最終選考に進んだ12作品の中から、“どきどきわくわくする”作品1~3位を選んでいただき投票してください。

※1人1回の投票とさせていただきます。
※最多得票の作品を『どきどきわくわく賞』としますが、当該作品が他賞受賞の場合はその作品を除いた最多得票の作品を受賞作品とさせていただきます。

たくさんの投票、ありがとうございました。
投票受付は終了しました。
投票期間:2021年9月28日(火)~10月12日(火)

 

エントリーNo.1
ブレーメンあつまり隊

【対象年齢】1~3歳児 (年少・年中・年長)

【作品のポイント】作品を見て、触れた時「ワァ〜」と、ワクワク・ドキドキしながら手にした時の子どもの表情を想像しながら、制作しました。
 お庭を覗くと、可愛いお菓子のお家が、「ドアをひらくと何が入っているんだろう?」中から、素敵な絵本をみつける。ひとつひとつ、思いを込め年齢や、月齢、男の子、女の子、それぞれの発達・発育にあわせ、手、指先を動かす事で、脳に刺激を与える。
 世界にひとつだけの特別な絵本をつくりました。たくさんの子どもたちが手にとってほしいなと願いをこめて。

ブレーメンあつまり隊作品

エントリーNo.2
ピノチョコバー

【対象年齢】1~3歳児

【作品のポイント】工夫した点は、髪の毛やたてがみを編んだり出来るような長さにする所と、ポーチを裏に付ける所です。
アピールポイントは、男の子でも女の子でも楽しんで遊べます。女の子とライオンがいるので、1人で遊ぶこともでき、2人で遊ぶこともできます。また、後ろにポーチが付いているので、片付けが簡単です。

ピノチョコバー作品

エントリーNo.3
ベジタブル

【対象年齢】1~3歳児

【作品のポイント】子どもがけがをしないようにストローにフェルトを巻きました。
野菜だけではなく、土の中にいるモグラや野菜の中にいるアオムシも作りました。
野菜を実際に収穫できるように畑を再現しました。

ベジタブル作品

エントリーNo.4
team Rinnai

【対象年齢】3歳児

【作品のポイント】・ガチャガチャの作りを再現できるようにがんばった。
・カプセルの中身も全部作った。

team Rinnai作品

エントリーNo.5
青眼の白龍

【対象年齢】1~3歳児

【作品のポイント】・できるだけ多くの具材を作った点。
・重ねやすいように綿を減らした点。
・線を入れることで指の感覚を刺激にする。
・バランス感覚を養う。
・微細運動の練習ができるようになっている。
・自分の好きなハンバーガーを作れる。
・色々な遊び方ができる(ごっこ遊び)
・食育が学べるようになっている。

青眼の白龍作品

エントリーNo.6
スマイル

【対象年齢】1歳半~2歳児

【作品のポイント】・輪ゴムではないのでケガしにくい。
・玉を大きくし、口に入りにくいようにしたこと。
・枠の角を丸っぽくし、けがをしにくくした。
・角と全体的にマスキングテープでカバーする。
・中央の棒の玉を通すところを、玉より少し大きめにする。
(アピールポイント)
・弱い力でも玉をとばすことができる。
・手先の発達や、資格の感覚トレーニング。
・ひとり遊びから集団、対人遊びへのきっかけをつくる。
・手助けをすることができるおもちゃになっています。

スマイル作品

エントリーNo.7
こリハ

【対象年齢】1~3歳児

【作品のポイント】1、2、3歳児の幅広い年代まで遊ぶことのできる本を作りたいと思いその年齢に合うよう、1ページ1ページを工夫して作成しました。
安全面にも考慮し、子どもたちが興味や関心を持って指先の使い方を楽しく遊びながら学ぶことができるように作成しています。

こリハ作品

エントリーNo.8
HTAUM(トューム)

【対象年齢】2~3歳児

【作品のポイント】・フルーツサンドとサンドウィッチバージョンを作りました。
・対象年齢に合わせて形など掴みやすいようにし、遊び方を変えられるようにしました。
・カラフルにすることで視覚的に楽しめるようにしました。
・園にやさいのおなかという絵本があれば、絵本を読んだ後に遊ぶことによって食育に興味を持つことができる。

HTAUM作品

エントリーNo.9
中央学園201

【対象年齢】1~3歳児

【作品のポイント】普段子どもたちが、保育園や家庭で食べている食材を好き嫌いなくなるよう、また食に興味を持って美味しく食べれるようにと想いを込めて作りました。
動物の口に食材を入れることで、食材や動物の絵を見て、名前を覚えたりと遊びながら言葉も増え、お友だちや保育者との会話を楽しむことができると思います。
食材がどこからできているか木、海、畑を表して、遊んだ後に片付けができるようにマジックテープで貼れるように工夫しました。
周りには引っ張ったり、開いたりできるような指先を使った遊びを仕掛けているので、乳児期に大事な指先運動にも繋がると思います。

中央学園201作品

エントリーNo.10
沖縄農園

【対象年齢】0~3歳児

【作品のポイント】土から採れる食材と期から採れる食材を分けて、どこからとれる食材なのかを子どもでもわかりやすい作りにしました。
また、土から採れる食材は葉っぱの形にこだわって葉っぱからも食材の区別ができるようにし、木から採れる食材にはボタンをつけて微細運動をすることで指先の発達に期待できます。
野菜や果物の中身は綿やモール、ビーズなどを入れ、さまざまな感覚を楽しめるようにしました。

沖縄農園作品

エントリーNo.11
キジムナーズ

【対象年齢】1~2歳児

【作品のポイント】①中にビニールを入れて音が鳴るようにし、感触遊びを楽しめるようにした。
②本物同様に裏表どの面から見てもゴーヤーやパイナップルに見えるように忠実に再現した。
③大きさは、1歳児が口にくわえても大丈夫なサイズを考えた。

キジムナーズ作品

エントリーNo.12
ルピナス

【対象年齢】1歳児

【作品のポイント】フェルトの棒通しを作りました。この作品は親しみのある食べ物や動物を色鮮やかなフェルトで表現しました。様々な色を使用することで色を識別することができるようになると考えました。
工夫した点は、フェルトと綿を使用し、小さな子どもでも握りやすいサイズ、柔らかさにしたことです。棒に通したり外したりすることで手先を器用に動かす力を育み、つかむ・つまむ・通すという基本的な動作を学ぶことができます。子ども自身が組み合わせを考えながら楽しんで遊べます。棒に通して遊ぶだけでなく、輪っかの大きさを統一しないことで、形や大きさの違いを認識したり、輪っかの数を数えるなど、このおもちゃで遊ぶ子どもが工夫して遊ぶことができます。
このおもちゃは、数量や図形などへの関心、感覚を養うことができます。また、子ども自身の遊びの幅を広げるきっかけになります。

ルピナス作品

 

たくさんの投票、ありがとうございました。
投票受付は終了しました。

投票期間:2021年9月28日(火)~10月12日(火)

おもちゃコンテストの詳細はコチラ

学習コース


幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進