2013年7月

笑顔は周りの人を幸せにする

先日、ある教室長から、以下のようなメールが届きましたので紹介します。

ご入室いただいた中学生のお母様に、近隣に多くの学習塾がある中、何が京進を選ばれる決め手になったかをお聞きしたところ、 「パンフレットを開いた最初に載っている社長さんの笑顔を見て、『この社長が率いている会社は絶対いいに違いない!』と直感したからです。」というお言葉をいただきました。

非常に嬉しくなりました。「笑顔」には大きな効果があるものです。

「挨拶は、人間関係を円滑にする潤滑油」と言いますが、
「笑顔は、周りの人を幸せにする感動創造の基本的スキル」と言えます。

サイモン・レイノルズの「幸福を感じる50の公式(ディスカヴァー・トゥエンティワン出版)」には、
“あなたが微笑めば、世界もあなたに微笑む”と書いてあります。
西出ひろこさんの「心に響く接客の秘密(青春出版社)」には、
“あなたの心が微笑んでいれば、表情も微笑んでいるはずです”とあります。

数年前、すべての校・教室・事業所に掲示してもらうようにと、「笑顔」の色紙を配りました。きちんと、みなさんが見えるように掲示されていることと思います。
穏やかな心もち、感謝の気持ち、笑顔で接する心がけなどが、自然と表情となり、周囲の人に影響を与えます。職員全員で「笑顔」を心がけて周囲の人を幸せにし、笑顔が溢れる、温かく、活気ある教室の雰囲気づくりをお願いします。

 

代表取締役社長 白川 寛治

一覧に戻る