2018年11月

こころを鍛える

当社では、学習塾部門を中心に、生徒達の自立を促す「リーチングメソッド」※というオリジナルプログラムをすすめていますが、これを自己成長のツールとして活用するよう、社員達にも推奨しています。

自分自身で継続すべき事を決め、毎日の生活週間に仕組みとして取り入れると、何年も継続することが可能になります。こうすることで、決めた事は必ず実行するという、自分に打ち勝つ意志の強さを養えます。

現代では、健康的な生活を送るために身体を鍛える人は多くなってきています。しかし、心を鍛える人は少ないかも知れません。

心を鍛えるという事には、難題に取り組んだり、仕事に一生懸命に取り組み目標を達成したり、日頃の自分を反省し新しい課題を作り、日々取り組んだりすることも入ると思います。

精神的なストレス、苦しみは結果として心を鍛えます。社員達には、健康的な生活を送るためにも、身体だけではなく、心も鍛えて欲しいと思います。

自分の健康づくりは自分にしか出来ません。自分から意識して心を鍛えるように、毎日の課題を作って強い自分、心も含めて健康的な自分作りに取り組んで欲しいと考えています。

リーチングメソッド・・・リーチングとは、夢を目標に変え、目標に向かって努力し続ける「自立型人間」を育成するための京進オリジナルのプログラムです。リーチングを通じて社員ひとりひとりが目標やキャリアプランを設定し、日々の行動・意識の変革を自ら行える「自立型人間」を育成します。

https://www.kyoshin.co.jp/group/effort/human-resource/

代表取締役会長 立木 貞昭

一覧に戻る