2021年3月

学び続けるステキな大人に

新たな年度が始まり、京進グループの従業員一同、新たな気持ちで仕事に向き合っています。私の好きな言葉のひとつに「目標がその日その日を支配する」というのがありますが、これからの1年に思いを馳せ、公私の目標を再確認しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

コロナ禍で通常と違う状況の多かった昨年1年間の従業員の定例レポートには、「感謝」の言葉が本当に多く挙げられていました。それ以外に、仕事へのこだわりやプライベートの状況の変化なども多く書かれていました。それぞれの現場からの意見や提案には時には厳しい言葉もあり、いつも身の引き締まる思いで目を通しています。

様々な報告の中で、特に嬉しいのが「学び」についてのものです。

私自身の考える「ステキな大人」の項目のひとつに「学び続ける人」がありますが、セミナーの受講、書籍からの学び、資格取得に向けた学習についてなど、それぞれが日々学び続けていると知るのは本当に嬉しいことで、元気ももらっています。コツコツと学び続けていたことを知っていた従業員からの目標達成の報告には、自分のことのように喜んでしまいました。

私も1月からAIについてのセミナーを受講していますが、「学び」は新たな気づきやヒントを与えてくれます。なるほど、と思える知識との出会いは本当に楽しいものです。

京進グループが方針として掲げている重要課題のひとつである「人材育成」には、自発的な「学び」が欠かせません。京進で働くひとりひとりが、自己成長やキャリアパスのための「学び」を日常に取り入れていくことで、豊かな人生を送ることにつながって欲しいと願っています。そして、「学ぶ集団」であることが「ステキな組織」の土台になり、グループビジョンの「ステキな大人が増える未来をつくる」ことにも繋がっていくと信じています。

 

代表取締役社長 福澤 一彦

一覧に戻る