2022年5月

自分の人生は自分で作る

新型コロナ感染症について、最近は少しずつ落ち着いてきて、受け止め方に変化は出てきましたが、まだ収束が見えてきたわけではありません。京進ではお客さまの安全・安心のためにも、引き続き各事業において丁寧に対策に取り組んでまいります。また、ウクライナの問題やアジア諸国の教育問題など、人道的な観点での支援にも取り組みたいと思っています。

人は思ったことしかできません。また思っただけでは何もできません。
しかし、思ったり考えたりしたことを行動に起こせば、それらが実現出来ます。何かを「やってみよう」と考えてはみたけれど、行動したり続けられていない人には、今日からでも良いのでもう一度やれる範囲でチャレンジしてもらいたいと思い、従業員向けのメッセージで発信しています。

行動を起こした後に大切なのが、続けることです。どんな小さなことであっても、「続ける」ことは自分との約束を守る行為であり、自分に対しての自信につながっていくものだと考えています。

例えば、私は「毎月10日間以上は禁酒をする」と決め、これを20年以上守り続けています。会合で飲む機会があっても、禁酒日と決めている日は絶対に飲まないようにしています。また、リーチング(夢を目標に変え、目標に向かって努力し続ける「自立型人間」を育成するための京進オリジナルのプログラム)も継続しています。リーチングに思った事を書きとめ、行動に起こしていくことを心がけています。仕事についてはもちろん、スポーツなどのレジャーについても、必ず予定を立てて実行するようにしています。予定をしっかりと決めておかないと、仕事などのスケジュールがどんどん侵略してきて、自分のための時間が消えていってしまいます。心と体の休養と健康のためにも、自分のためだけの時間を持つことはとても必要です。

人にとって、「自分の人生はまずは自分で作る」という意識をしっかりと持ち、自分で決めた事をきちんと守ろうと心がけて行動することは大切だと思います。それらを毎日「続ける」よう意識して行動することで、ひとりひとりの豊かな「自分の人生」を作ることができると信じています。

 

代表取締役会長 立木 貞昭

一覧に戻る