校舎検索 navi

EVENT & CAMPAIGN

京進小中部のイベント・キャンペーン情報をご案内します。

EVENT & CAMPAIGN

京進小中部のイベント・キャンペーン情報をご案内します。

2020/7/3 中学生滋賀
中学生滋賀

膳所高校完全合格プロジェクト始動!

膳所高校完全合格プロジェクト



全力サポート

ひとりひとりに合った膳所高校合格のための豊富な講座ラインナップ

これまでの膳所高校入試問題出題傾向を徹底的に分析し、とことんこだわって作成した京進独自のオリジナル教材。
35年膳所高校と共に成長してきた京進だから提供できる合格への最短教材。

仲間と切磋琢磨して頂を目指す学習環境
膳所・草津・叡山・近江八幡・彦根
拠点会場に膳所合格を目指す仲間が集結。
京進最高の講師陣による膳所高校合格に特化した授業で、
仲間と切磋琢磨し、成長しあい、膳所高校合格の頂を目指します。

志望校別日曜特訓

膳所プライムゼミ

特色選抜対策講座

膳所対策WEB講座

合格出陣式

膳所高校小論文通信添削講座

お問合せはこちら

 

膳所高校を知り尽くした京進が作成する模試

滋賀県全体の中3生は
約14,000人。
毎年、京進の滋賀県立高模試を多くの受験生が受験し、
これまでの受験者はのべ21万人
滋賀県最大級の合格判定模試

 

信頼の合否判定
滋賀開校36年、京進からこれまで膳所高校に
3,892人の合格者を輩出。
入試結果データに裏付けされた確かな進路指導。
京進だからできる「信頼の合否判定」

 

滋賀県立高模試

特色選抜模試

 

お問合せはこちら

 

★★★ 合格者の声 ★★★

柴野さん

堅田校 柴野 愛菜さん

合格できた勝因は何だと思いますか?
京進の先生方がすべての生徒のことを思って、信じてくださっていることです。成績が下がり、落ち込んでいた時も励ましてくださり、次こそはがんばろうとメンタル面でも救われました。クラスの雰囲気もよく、皆で団結して頑張れたので不安はなかったです。
京進の模試は役に立ちましたか?
京進統一テストや合格判定模試などは実際の入試問題と似た形式で、時間配分の練習や場所慣れとして役に立ちました。また、各教科、単元ごとに平均点と自分の点数を見比べられたので、自分の得意・不得意が分かりやすく復習しやすかったです。
「日曜特訓」や膳所・彦根東プライムゼミを受講してみて役に立ちましたか?
普段の授業よりもさらに難しい問題を解くことができ、解説もとても分かりやすいので、理解がしやすかったです。また、その問題だけでなく、他の問題でも同じような解き方で簡単に解けるようになったので、様々な見方で問題を解くのに役立ちました。
京進の良いところはどんなところですか?
先生と生徒の距離が近く、生徒に対するサポートが厚いところです。成績が下がって落ちこんでいる時に先生が親身になって相談に乗ってくださったり、質問に対して理解できるまで教えてくださったり、先生の熱意がとても伝わりました。また、メリハリがつき、生徒同士や先生と生徒の仲が良いので、和気あいあいとした空気で授業ができました。
来年受験する人へメッセージをお願いします!
模試や学校のテストを受け成績が下がった時や分からない問題が出てきた時、くじけそうになっても最後まであきらめないでください。京進の先生はどんなことがあっても最後まで信じてくださいます。安心して目標に向かってがんばってください。

 

北川さん

草津校 北川 晟滋さん

合格できた勝因は何だと思いますか?
●冬休みに実力を着実にあげられたこと。模試特訓は過去問を何十年分も解いて添削してもらうような感覚でした。
●特色の試験前に過去問の小論文や記述の解答を同じ問題でも何度も添削してもらいました。(5年分、3回ずつ)先生は大変だったと思うけど、毎回丁寧にアドバイスをしてもらえたので、しだいにうまく書けるようになったことが合格につながったと思う。
京進の模試は役に立ちましたか?
●本番さながらの問題で、質が高いことと、ほぼ毎月あるのでこまめに自分の実力や現在地を確認できました。(WEBでの映像解説)
●私立向け、県立向け、膳所の特色向けとそれぞれ本番にあわせて問題をつくってくれているので、どの試験でどのように解答しなければいけないのか、よくわかった。特に記述の内容が多い県立の模試は京進の添削が役に立つと思う。
「日曜特訓」や膳所・彦根東プライムゼミを受講してみて役に立ちましたか?
普段の授業と同じレベルの話もあり、復習から+αの勉強まで理解が追いつかなくなることなく知識を得られた。
新しい問題と解答用紙を別にもう1組もらえたので、復習に便利だと思います。
小論文などでは基本の型から教えてもらえたので書き方をより早く理解できました。
京進の良いところはどんなところですか?
●先生がやさしい、熱心、頭良い(分かりやすい)。三拍子そろった先生は学校には少ないので京進の先生方は本当にレベルが違うと感じました。
●宿題が少なく、学校の事情に合わせて予定を変えてもらえたので、両立することができました。特に私立中学だったので様々に配慮してもらい感謝しています。
●テストだけでクラスを振り分けることはなく、面識や1人ひとりの個性をよく見て助言してもらえて、先生が信頼できると思った。先生が親切で分かりやすく教えてくれる。無駄に大量の宿題を出されず、定期テスト前の2週間はテスト対策のために授業をとめてくれるので、学校の勉強と両立しやすかった。内申点もしっかりとれた。高校部もあるからか合格した先輩の話をきく機会があり、受験をすすめる上で、とても参考になった。
京進の良いところは、受験生を親身になって応援してくれる先生や先輩など「人」だと思います。
来年受験する人へメッセージをお願いします!
(自分は付け焼き刃でなんとかなったけど)コツコツと学習し続けてください。確実な知識は自信に代わると思います。特色は下剋上も十分にありえるので、気を抜かず、あきらめずに頑張ってください!

 

中村さん

南彦根校 中村 康臣さん

合格できた勝因は何だと思いますか?
最後までモチベーションをおとすことなく勉強に励んだことがいちばんの勝因だと思います。
小学生の頃から京進に通わせていただき、日々の宿題の他に、テストや模試の直しや小テストの勉強などをしていました。中学3年生の夏休み以降は、合格ノート(自分の分からなかった問題をまとめたノート)を解いたり、日曜特訓のやり直しをしたりするなど、より実践的な問題演習をこなすように心がけました。また、モチベーションが下がる時もあったので、そういう時は自分の好きな曲を聴いていました。
京進の模試は役に立ちましたか?
京進の模試の最大の特徴は回数の多さと問題の質です。実際の入試で出るような問題が多くあり、簡単な問題から発展的な問題まで、様々な問題を解く力をつけることができました。
それに加えて、模試自体の回数も多いので、テストでの緊張感にも慣れ、入試への自信にもなりました。京進の模試はとても良いので、やり直しや合格ノートづくりをして、しっかりと自分の実力にすべきだと思います。
「日曜特訓」や膳所・彦根東プライムゼミを受講してみて役に立ちましたか?
私は日曜特訓のSZコースに通っていました。SZコースの問題はとても難しく、解ける問題を増やすことも大切ですが、解けないと思った問題を飛ばすことの練習にもなりました。また、日曜特訓や膳所プライムの問題で解ききれなかったところは、家か学校の休憩時間に解いたりして有効に活用しました。とにかく、日曜特訓や膳所プライムの問題は、難しいのできっと良い刺激になると思います。
京進の良いところはどんなところですか?
京進の良いところは「仲間」です。テストや模試で競い合ったり、つらい時に一緒に悩んだり、相談できる仲間がいたことが勉強の支えになったと思います。また、京進の先生方も非常に良い方ばかりで、勉強を教えてくださるだけでなく、悩みの相談にのってくれたり、より良い勉強法を教えてくださりました。切磋琢磨しあってみんなで勉強に取り組める環境。これこそが京進の良いところだと思います。
来年受験する人へメッセージをお願いします!
最後に合否の鍵となるのは自分の気持ちです。気持ちをおとさず頑張ってください!また、私から合格ノートの作り方を教えたいと思います。
1、テストや模試で分からなかった問題をコピーしてルーズリーフの表面に貼る
2.裏面に表面の問題の答え、用紙をコピーして貼る
3.作った合格ノートを、することがなくなった時にやって自分の力にする
1~3の手順で合格ノートを作ると良いと思います。ルーズリーフを使うと、すぐにページをつけ足せるのでおすすめです!

 

野田さん

近江八幡校 野田 雛乃さん

合格できた勝因は何だと思いますか?
勉強に根つめすぎなかったことです!人って好きなことは無限にできるけど、嫌いなことや苦手なことは、それが難しいと思うんです。だから、勉強しなくちゃと自分を追いつめるんじゃなくて、きちんと自分の時間も取ってあげる。そういう好きな時間もあったから、苦手な勉強にも集中することができました。逆に勉強ばかりしていたら、全然頭に入りませんでした。がんばった自分に、きちんとごほうびをあげて、次のモチベーションへとつなげられたこと、勉強と好きな時間のメリハリをきちんとつけたことが1番の勝因だったと思います!
京進の模試は役に立ちましたか?
順位がでることが私にとってすごく役に立ちました。私より上に人がいると、追いつきたい!とがんばれるし、順位が上がると努力の結果が目に見えて、自分のモチベーションを上げることにつながります。また、教科ごとに単元別に自分の正当率をグラフ化してくれるので、それを自分に今足りないものは何か知れて役に立ちました。
「日曜特訓」や膳所・彦根東プライムゼミを受講してみて役に立ちましたか?
すごく役に立ちました。特に役に立ったのは、私のメンタルをことごとくバッキバキにしてくれるところです。自分はできる人だと思うすきがないので、まだまだできていない、もっと勉強しなければ!と思えます。私は、自分はできるんだと思い上がることが1番危ないと思っているので、そう思うすきを与えてくれなかったのが、すごくよかったと思います。
京進の良いところはどんなところですか?
問題集や赤本でわからないところがあると、丁寧に教えてくれたり、小論文のてんさく等も具体的なアドバイスをしてくれたりするところです。自分が今足りないもの、できていないことを教えてくれるので、自分が知らなければいけないことがわかり、学力を上げていくことにつながります。また、ここができていないと否定するばかりではなく、できているところはほめてくれたのが嬉しかったです。私はほめられるとがんばれるタイプなので、京進はすごくよい環境だった思います。
来年受験する人へメッセージをお願いします!
がんばった自分にきちんとごほうびをあげてください!勉強したらいいってわけではありません。たまには自分を甘やかしてもいいと思いますよ。
人はいつからはじめても遅くないと思います。むくわれない努力もありますが、報われる努力も必ずあります。がんばってください!!

その他の喜びの声はこちら!

 

膳所高校合格実績


※詳細につきましては京進小中部各校にお問合せください。

お問合せはこちら


お近くの京進小中部を探す

校舎検索トップへ戻る

ご希望の校舎へお気軽にお問合せください!

無料体験授業
校舎見学
資料請求
幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進高校部 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進