2023.08.18

オンライン授業について

 オンライン授業受講の仕方

① Zoomアプリをダウンロードしてください。
京進小中部では、Web会議サービス『Zoom』を利用してオンライン授業を実施しております。
『Zoom』アプリをご利用いただく際は、下記事項に沿ったご利用をお願いいたします。

 ・視聴に利用されるパソコンやスマートフォン・タブレットにインストールしたアプリは、
  随時アップデートを実施し、常に最新の状態での利用をおねがいします。
 ・Zoomのミーティング用URLやミーティングID、パスワードは、SNS等への掲載を行わないようにお願いします。
 ・Zoomの利用は、正規サイト(日本語版は https://zoom.us/jp-jp/meeting.htmlからダウンロードするようにお願いします。
  スマートフォンの場合は、アプリストア(Androidの場合はGoogle Playストア、iOSなどの場合はApp Store)からダウンロードをお願いします。

② 授業にZoomで参加してください。
『Zoom』アプリをダウンロードした状態からお始めください。
ダウンロードされておられない方は、上記①をご覧ください。
≪Zoom利用方法はコチラ≫
  iPad/iPhoneをお使いの方は▷こちら
  Androidスマートフォンなどをお使いの方は▷こちら
  Windowsパソコンをお使いの方は▷こちら
※1つの端末でZoomを使いながら京進Studyやatama+を使う方法ここをクリックしてください
 Zoomで参加するのに必要な「授業ミーティングID・パスコード」は、お通いの校舎よりご連絡させていただきます。
(Comiruにてお知らせする場合がございますので、Comiruの登録がまだの方は登録をお願いします。)

③ お願いと注意点
オンライン授業参加の際に、下記2点について、お使いの端末の設定をお願いします。
・端末名を「校名・名前」の表記にしてください。※必ず設定をお願いします。オンライン授業内で出席確認を行います。
・可能な限り「ビデオをON」にして、顔出しでのご参加をお願いします。

▽ その他ご受講にあたっての注意点
・1台の端末で受講できるのは生徒1名です。
   2名以上のお子様が同じ時間帯に受講される場合は端末が複数台必要となります。
   また複数台でご視聴される場合、同じ部屋で視聴しますとハウリング(音声の不具合)が生じやすいため、
   別々のお部屋でご視聴いただくか、イヤホンマイクをご利用ください。
・授業中の食事は禁止とさせていただきます。
   ご家庭においても、実際の授業を受けている環境をつくるためです。
   但し、授業内で休憩時間や昼食時間を取る場合は除きます。
※オンライン授業について、ご質問やご不明な点がございましたら、お通いの校舎へお問合せください。