校舎検索 navi

緊急のお知らせ

緊急のお知らせ

2020/8/8

【オンライン授業】視聴にあたっての確認事項

それぞれの▶タブをクリックしてご覧ください。

■『自宅で京進オンライン』受講にあたって

この度は「自宅で京進オンライン」をご受講いただき、誠にありがとうございます。
当講座では、京進職員によるライブ授業をリアルタイムでご家庭に配信いたします。
ご受講にあたっては、京進webへのeメールアドレス登録と授業ID・PW(ミーティングID・PW)が必要となります。
京進webへの登録が完了しておられない方は、右記ご参照の上、登録を行ってください。京進webのご案内
授業ID・PW(ミーティングID・PW)は、京進webにご登録いただいたeメールアドレスにてお知らせするか、お通いの校舎またはご契約いただいた校舎よりご連絡させていただきます。

※一部講座によっては、京進WEBへの登録が不要な講座もございます。
 詳しくはお通いの校舎またはご契約された校舎までお問い合わせください。

■『Zoom』利用についてのお願い 京進小中部では、Web会議サービス『Zoom』を利用してオンライン授業を実施しております。
『Zoom』アプリをご利用いただく際は、下記事項に沿ったご利用をお願いいたします。

 ・視聴に利用されるパソコンやスマートフォン・タブレットにインストールしたアプリは、
  随時アップデートを実施し、常に最新の状態での利用をおねがいします。
 ・Zoomのミーティング用URLやミーティングID、パスワードは、SNS等への掲載を行わないようにお願いします。
 ・Zoomの利用は、正規サイト(日本語版は https://zoom.us/jp-jp/meeting.htmlからダウンロードするようにお願いします。
  スマートフォンの場合は、アプリストア(Androidの場合はGoogle Play、iOSの場合はApp Store)からダウンロードをお願いします。



■『Zoom』視聴方法について
『Zoom』アプリをダウンロードした状態からお始めください。
ダウンロードされておられない方は、上記「■『Zoom』利用についてのお願い」をご覧ください。

 視聴方法はコチラ Zoomによるオンライ授業参加方法

 視聴に必要な授業ID・PW(ミーティングID・PW)は、京進WEBにご登録いただいたeメールアドレスにてお知らせするか、
お通いの校舎またはご契約いただいた校舎よりご連絡させていただきます。


■【重要】オンライン授業受講にあたってのお願い オンライン授業内で出席確認を行います。
オンライン授業参加の際に、下記2点について、お使いの端末の設定をお願いします。

 ・端末名を「校名・名前」の表記にしてください。※必ず設定をお願いします。
 ・可能な限り「顔出し」でのご参加をお願いします。

 設定の方法はコチラ 「校名・名前」表記の設定方法

▽その他ご受講にあたっての注意点
 ・1台の端末で受講できるのは生徒1名です。
   2名以上のお子様が同じ時間帯に受講される場合は端末が複数台必要となります。
   また複数台でご視聴される場合、同じ部屋で視聴しますとハウリング(音声の不具合)が生じやすいため、
   別々のお部屋のご視聴ください。

 ・授業中の食事は禁止とさせていただきます。
   ご家庭においても、実際の授業を受けている環境をつくるためです。
   但し、授業内で休憩時間や昼食時間を取る場合は除きます。

■『Zoom』接続等のQ&A
Q.授業ID(ミーティングID)・PWを入力しても映像が映らない。  ・「パスワードが違います」: A.半角数字を確認の上、正しいパスワードを入力してください。
                 一度ミーティングを「退出」して、再度、ミーティングに参加してください。
                 または、Zoomアプリを一度終了させてから、再度、ミーティングに参加してください。
 ・「起動中」画面が出たまま動かない: A.画面上の「ここをクリック」を押して、指示に従って操作してください。
 ・「ホストがミーティングを開始するまでお待ちください」
  「ホストに進行中の別のミーティングがあります」: A.正しく接続されていますので問題ありません。
                            授業開始時間になれば映像が映ります。
 ・画面が真っ白または真っ黒: A.Zoomアプリを一度終了させてから、再度、ミーティングに参加してください。
                 または端末を再起動させてから、再度、ミーティングに参加してください。
 ・ご家庭の通信状態: A.通信状態が悪くなっている可能性があります。
              そのまましばらくお待ちいただくか、ネットを再接続するなどお試しください。

Q.音声が聞こえない・聞き取りにくい
 ・画面端にヘッドホンのマークが表示される: A.ヘッドホンのマークをクリックして、
                       「コンピューターでオーディオに接続」「インターネットを使用した通話」を選択してください。
 ・イヤホン・スピーカーがつながっていない
  スピーカーの電源が入っていない
  イヤホン・スピーカーの音量が小さい: A.ケーブルの接続を確認し、電源を入れ直し、適切な音量に調整してください。
 ・Bluetoothイヤホンなどの場合、電波障害の可能性: A.Bluetooth機器を再起動してお試しください。
 ・ご家庭のネット環境: A.ネット環境の状態が悪くなっている可能性があります。
              しばらくお待ちするか、ネットに再接続するなどお試しください。
 ・上記対応でも解決できない場合: A.端末を再起動してから再度お試しください。

Q.その他対応に困った場合  A.Zoomアプリを一度閉じて、再起動してください。
 A.端末自体を一度再起動してから再度、Zoomアプリを起動してください。
 A.Zoomアプリを削除して、ダウンロードし直してから再度お試しください。
 A.別の端末で、ご参加ください。

■ その他ご質問について

『自宅で京進オンライン』授業について、ご質問やご不明な点がございましたら、
お通いの校舎 または ご契約されました校舎 へお問い合わせください。


京進 小中部

校舎検索トップへ戻る

ご希望の校舎へお気軽にお問合せください!

無料体験授業
校舎見学
資料請求
幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進高校部 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
;