教室検索 navi

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

2022/3/20

S1 information【4月】

S1インフォメーション4月

新しい学年を迎え、気持ちも新たに京進スクール・ワンにお通いのことと存じます。
新年度の早い段階で担当の先生と計画を立て、学習をスムーズに進めていきましょう。
4月は寒暖差も大きく、進学・進級のストレスなどで体調も崩れやすくなりますので、ムリは禁物です!

いよいよ新学期!『リーチング学習手帳』を活用して、計画的に勉強を進めましょう!

新学年になって初めての定期テストが5~6月以降に実施されますね。
定期テストは高校入試や大学入試で重要な指標となる「内申点」や「評定平均値」に大きく関わってきます。
また5・6月の定期テストは、比較的試験範囲が狭くなる傾向にあります。
今のうちに計画的に勉強を進めて、高得点を目指しましょう︕

①テストの範囲表をもらって焦る前に、毎日計画的に勉強を進めておこう︕
②学校で学習した内容(教科書・問題集・授業ノート・プリント)はすべて見直そう!

新学年最初のテストで良いスタートを切るためには、普段からの『毎日コツコツ』が基本です。
目標を決め、毎日の計画を立てて、京進スクール・ワンで一緒にがんばりましょう︕

 

『脳科学』に基づく学習を︕目指せ︕リーチングマスター︕

さあ、新学期︕勉強を始める前に、ぜひ心掛けてほしいことがあります︕

『脳科学』は、ほんの少しの心掛けと毎日の積み重ねが大切です。
まずは、できる事から始めてみてください︕

やる気を引き出すには︖

仕方なく始めた掃除でも、始めるとどんどん作業がはかどった経験はないでしょうか︖

『やる気』は、やり始めた『刺激』でどんどん上がります。
勉強がやる気になれない時は、とりあえず机に向かって勉強を始めてみましょう。

行動を起こせば、やる気は自然と出てくるのです︕

笑顔だから楽しくなれる︕

笑顔(楽しい感情)は記憶力を高めたり、集中力を高める効果があることが、最近の研究で報告されています。
笑顔に似た表情を作ることでも、楽しい気持ちになってくるそうです。

勉強する前には、ぜひ 『笑顔』を作ってから勉強を始めてみましょう︕

 

好きこそものの上手なれ

好きなものや興味のあるものは、一生懸命になるのでどんどん上達したり、覚えたりできるものです。
興味のある状態というのは、それだけで学習能力が高くなっているということが言えます。

勉強する気にならない場合は、まず得意科目から始めてみましょう。

「できるかな︖」で始めてみよう

無理やり気合いを入れなくても、成果が上がる方法があるようです。

検証:ある課題を解く直前に1分間違うことをしてもらいました。

「わたしはやれる」と自分に言い聞かせる
「できるかな︖」 と自分に問い続ける

成果が出たのは、 なんと 「できるかな︖と自問した方」 でした︕

『自問することでやる気が引き出された』 と考えられています。

 

水分不足に要注意︕

人は約 70% が水分でできていると言われています。

検証:あるイギリスの実験で、テスト 20 分前に 200ml の水を飲んだ児童とそうでない児童では、14%もの点数差があったそうです。

しかも、 わずか体重の1% の水分がないだけで記憶力だけでなく、様々な能力が低下することも研究で明らかになっています。

勉強前、のどが渇いていなくても『コップ1杯の水を飲む』ことを意識してみてはいかがでしょうか︖

赤色には…

あなたの勉強道具は何色のものが多いですか︖

「赤」が多い人は要注意︕
赤色は「警戒心を強め、難しい問題を避ける」作用があるようですので、テストなどでは要注意。
ただし、ミスの修正や重要な事を記憶する時は赤色が効果的だそうです。

勉強の内容によって、『赤色』を使い分けてみましょう。

 

池谷先生

成績の上がる特別な学習法はありません。
しかし脳の仕組みに基づいた、効率的な学習法はあります。
脳科学に基づく学習法のコツを身につけ、目標を達成しましょう。

東京大学教授 脳研究者 池谷裕二博士

「リーチング学習手帳」をぜひお子さまと一緒にご確認ください

リーチング学習手帳では、「目標設定用紙」「週間学習スケジュール」「学習ダイアリー」を用いて、数カ月・1週間・1日単位の小さな目標を設定し、達成体験を重ねていくことで自信につなげます。

 

〔小学生〕タブレット学習コースのご案内

図形の極AAA

図形の極AAA

 <小1~小6対象>
海外の教育界も注目︕
図形学習のスタンダード 『図形の極』 がさらに進化。
図形を直感的に理解する力を育てる 「動く教材」 です。

特徴
わかりやすいアニメーションの映像で学びながらテキスト演習を重ね、理解と定着を図り、学力向上につなげます。

Animation :アニメーション映像で楽しく学習できる!
A1(人工知能):得意・不得意をAIが収集、適切な復習ができる!
AR(拡張現実):タブレット上で図形を360度確認できる!
+Text :テキスト教材でじっくり考えて、書く力を養成

QUREOプログラミング教室 

QUREOプログラミング教室

<小4~小6対象>
2024年からの大学入試を視野に入れたカリキュラム。
小学生の”今”からプログラミングをはじめよう︕

特徴
PCに慣れていないお子さま、プログラミングが初めてのお子さまでも安心してスタートいただけます︕
魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、楽しく自立的に学習を進めることができ、約2~3年でプログラミングの基礎となる技術力を身につけることができます。

楽しく継続して学べるように、1つのレッスンで1つのゲームを作ります

本物のゲームのようなデザインだから、楽しく学べます!

※詳細は教室へご確認ください

 

〔中学生対象〕満点大会 実施のお知らせ

大好評︕点数アップ者続出の<満点大会>  目標を決めてみんなで一緒にがんばろう︕

『100 点満点』 『前回テストから5教科合計 100 点以上アップ』『5教科合計 400 点以上』 など、 達成した目標に応じて、

図書カードをプレゼント︕

※詳細は別途教室からご案内します。不明点は遠慮なく教室職員にお尋ねください。
※実施は教室により異なります。詳しくはお通いの教室にお問合せください。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応につきまして、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします

京進スクール・ワンでは引き続き、生徒・保護者の皆さまをはじめ、教室に関わる全ての方が、安心して教室を利用していただけるよう努めてまいります。ご家庭におかれましても、健康管理に十分ご留意いただきますと共に、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
ひとりひとりが感染予防を心がけて、安全に過ごしましょう!

※今後も、政府・厚生労働省の感染症予防指針に準じて対応してまいります。

 

京進スクール・ワンでは…

教室スタッフの健康確認を徹底いたします。

教室内清掃を徹底し、清潔な環境の維持に努めます。

定期的に教室の換気を行います

 

京進スクール・ワンからのお願い

通塾の際は、マスクもしくはハンカチを必ず持参ください。

通塾前には各ご家庭にて検温し、 お子様の体調をご確認ください。通塾時に検温実施を確認いたします。

体調不良の場合、発熱がなくても咳やくしゃみなどの症状がみられる場合は、 通塾をお控えください。

帰宅後、手洗い・うがいを必ず行ってください。

⑤生徒・保護者のみなさま、 ならびに同居されている方が、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、 すみやかに教室担当者にご連絡ください。

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進