教室検索 navi

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

2022/7/25

2022合格体験記 合格できた理由【特集ページ】褒める 指導 伸びる 学力

京進スクール・ワンで頑張った先輩たちの貴重な合格体験記です。

京進スクール・ワンで頑張った先輩たちの貴重な合格体験記です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 充実のカリキュラム「合格プログラム」 

京進スクール・ワンには40年以上の指導実績、合格者の学習データから導き出したカリキュラムがあります!様々な受験様式に対応している指導を実施していて、生徒さまの志望校の合格へと導いています。また、お得に受講できるパック商品もご提案させていただきますので、定期テスト/内申点対策にもおすすめします!テスト対策も入試対策も苦手科目の克服もしっかりサポートします!

大阪府立三島高等学校 合格!
大阪青凌高等学校 合格!

 

『長時間集中して勉強できる体力がついた』
今井 はるかさん【高槻市立如是中学校】

中3の5月に入室するまで塾に通ったことがなかったため、最初の頃は緊張しながら授業を受けていました。しかし、授業はもちろん、自習時の質問でも、毎回先生方がとても丁寧に解説してくださるおかげで、緊張や不安は自然と消えていきました。また、「実戦トライアル」での過去問演習や、冬の「通い合宿」での集団型演習のおかげで、長時間集中して勉強ができる体力がつきました。それと同時に、周りの受験生と一緒に取り組むことで、モチベーションを高めることができました。受験生として1年間を、京進スクール・ワンで過ごせて本当に良かったです。ありがとうございました。

同志社大学 理工学部 合格!

『大学に合わせた合格プログラム』
藤中 陽大さん【近畿大学附属高等学校】

高3の春に入室した時は、どう勉強すればいいのか全くわからない状況でした。京進スクール・ワンでは、大学の難易度に合わせた合格プログラムで実力をつけることができました。先生方は優しく、基礎的な部分から発展内容までたくさんのことを丁寧に教えてくださり、学校の進度に合わせた授業や自分が復習したい箇所など、その時々に合わせた授業も行ってくださりました。大学選びは行きたい学部や学科を中心に決めました。そうすることで、モチベーションを保つことができると思います。大学へ進んでも、学んだことを活かして頑張りたいと思います。

摂南大学 経営学部 合格!
大阪商業大学 経済学部/桃山学院大学 経済学部/摂南大学 農学部 合格!

『先生との信頼関係』
S.Y.さん【大阪府立堺西高等学校】

3年間京進スクール・ワンに通って本当に良かったです。個別指導なので先生と会話しやすく、授業や自習の計画をリーチング学習手帳などを使って一緒に考えることで信頼関係も強くなりました。そのおかげで勉強に対して前向きになり、自分から勉強する時間が増えていきました。また、先生から受験や大学の具体的な話をたくさん聞けてモチベーションにつながりました。どの先生も優しく面倒を見てくれ、「実戦トライアル」や自習で使う過去問やテキストもそろっており、受験生にとっていい環境だと思います。今までお世話になりました。

TOPへ戻る



 

 


 「褒める指導」やる気を引き出す指導法 

自発性を育むには、望ましい行動に対して『褒める』ことが大切です。塾での授業はもちろんのこと、学校の成績や日頃の生活態度などに対しても、生徒の長所を発見し、褒めて励まし、小さな達成を大きな喜びとして共感し合うという指導で、生徒が「わかる喜び」「できる自信」「考える楽しみ」を持ちながら、日々の学習に取り組めるよう工夫をしています。
★『ほめカ(ほめカード)』…先生から生徒へ「褒め言葉」を書いて生徒に渡しています。褒められたらうれしい!やる気が出る!と生徒の達成体験に繋がっています。

修文学院高等学校 合格!

『先生方の支え』
藤井 咲帆さん【名古屋市立東陵中学校】

京進スクール・ワンに入室してからの1年半、沢山の先生方に支えられながら勉強してきました。京進スクール・ワンに入室したきっかけは、中2になってから定期テストの点数が徐々に下がっていったことでした。入室した当初は緊張していて、先生とも授業以外での会話はあまりありませんでしたが、日にちが経つにつれ、先生方との仲が深まり、授業も楽しくなり、わからない問題もすぐ聞くようになり、少しずつ苦手が無くなっていきました。京進スクール・ワンの先生方は、優しいのは勿論、何があっても必ず褒めてくれます。私はその励ましがあったからこそ、高校に合格できたと思います。

 

大阪信愛学院高等学校 合格! 

『「ほめカ」がモチベーションに』
C.H.さん【寝屋川市立友呂岐中学校】

入室した時、成績は中の下のくらいで、受験も近かったので焦っていました。苦手な理科と英語の個別授業を受講したのですが、全く分からない私に先生方は優しく寄り添ってくれて、教え方もすごく分かりやすく、問題が解けたらとても褒めてくださいました。授業後には「ほめカ」を貰うことができ、そこから勉強するのが楽しくなりました。今でも勉強するのが辛い時は、その「ほめカ」を見て勉強のモチベーションにしています!そして成績右肩上がりになり、無事に第1志望の高校に合格することができました。これからもよろしくお願いします!

立命館大学 理工学部 合格!

『褒められたことが励みに』
山本 凛登さん【雲雀丘学園高等学校】

中2の時に全体的に成績が気になりだし、京進スクール・ワンに通い始めました。教室の雰囲気が穏やかだったことと、先生と生徒の距離が近く、1:2の個別指導だったので、気軽に質問もしやすかったところが自分に合っていて、勉強を頑張ることができました。京進スクール・ワンで一番印象に残っていることは、できなかった問題や分からなかった問題ができるようになったときに、先生が褒めてくれたことが嬉しく、励みになったことです。ありがとうございました。

TOPへ戻る



 

 


 「脳科学に基づく学習」伸びる学力 

京進では前頭前皮質、海馬や偏桃体の性質を活用した学習法『リーチングメソッド』を導入しています。効果的な復習による学習内容の長期記憶化を図る脳科学論理により科学的に証明された効果を取り入れたオリジナルの学習法です。
また、遊ぶように学を体感するイベントである「理科実験教室」「通い合宿」「定期テストスペシャル」「満点大会」「記憶コンテスト」などを実施しています。
強制された勉強ではなく、自ら進んで学習することが目標の達成、将来の夢実現にもつながります。

 

 

龍谷大学 経済学部 合格!

『効果的な勉強法を教えてくれた』
安藤 大晟さん【早稲田摂陵高等学校】

私が苦手にしていた英語は、基礎の文法や単語から効率よく学ぶことが出来ました。また私は解答時間を使いすぎてしまうことが課題だったので、先生から速く読む方法や解き方のアドバイスをもらい、意識して問題に取り組みました。先生方は、モチベーションが下がっているときは励ましてくれたり、「リーチング学習手帳」で計画的な学習を指導してくれたりと、効果的な勉強法を教えてくれました。担当以外の先生からもたくさんのアドバイスをもらいました。毎授業実施した単語テストで、確実に弱点を無くすことが出来ました。京進スクール・ワンで友人と切磋琢磨し、学力を高めていけたことが合格の原動力になりました。

 

岡山県立大学 情報工学部 合格!

『「リーチング学習手帳」で学習管理』
本田 夢羽子さん【岡山県立岡山一宮高等学校】

中3から京進スクール・ワンに通い始めました。大学受験対策として、面接練習や問題演習をたくさん行っていただき、推薦入試で合格することができました。京進スクール・ワンの先生は優しくて、出来たところを褒めてくださる先生が多く、授業も質問しやすい雰囲気で良かったです。「リーチング学習手帳」を使って学習管理をしていたので、決まった時間に勉強を始めることができるようになりました。「リーチング学習手帳」を利用して勉強時間が伸びたので、学習管理を続けて良かったと思いました。中3から高校受験を経て大学受験も合格できました。

京都女子大学 発達教育学部 合格!
大谷大学 教育学部 合格!

『「通い合宿」が切り替えのきっかけに』
K.C.さん【京都府立莵道高等学校】
部活の引退が遅かったので、引退したら切り替えて頑張ろうと思っていましたが、なかなか部活モードが抜けず切り替えることができませんでした。京進スクール・ワンの夏合宿に参加して、苦手だった英語に合計24時間取り組んだことが、切り替えるきっかけになりました。私は嫌いな教科を後回しにしてしまっていたので、受験期には教材までしっかりと一週間分の予定を決め、リーチング学習手帳に書いていました。計画を立てるとノルマができ、することを迷わずに勉強することができました。不安だった気持ちを取り除き、受験に挑むことができたので先生方には感謝で一杯です。

TOPへ戻る



 

 


 信頼の実績・充実の進路指導 

2021年度で京進創立46年、個別指導京進スクール・ワン30年の実績があります
京進スクール・ワンでは、ご家庭とのコミュニケーション・連携を密にして、お子さまの無限の可能性を引き出していきたいと考えています。個別指導では「解説を聞く時間」と 「集中して問題を解く時間」がしっかり確保されているので、生徒ひとりひとりに無駄なく有意義な授業を行えます。また、生徒面談はお子様の様子を見ながら随時行います。勉強・進路についての悩み、不安・不満を解消し、学習に集中できる環境を整えます。

 

畿央大学 健康科学部 合格!

『京進スクール・ワンで学んだこと』
大谷 美瑠さん【奈良県立平城高等学校】

高2の2学期から京進スクール・ワンに通い始めました。気軽に進路の相談ができ、また静かな環境で自習ができるのがとても良かったです。苦手な数学は丁寧に教えてくださり、課題も多めに出してもらったので、少しずつ克服できるようになりました。元々得意な英語はさらに得点を伸ばせるように、どんどん難しい問題にチャレンジしました。実戦トライアルでは、今まで積み重ねたものを発揮する良い機会になりました。京進スクール・ワンで頑張ったおかげで評定も上がり、指定校推薦で合格することができました。先生方、ありがとうございました。

 

北海道大学 法学部 合格!
同志社大学 文学部/経済学部/立命館大学 文学部/法学部/中央大学 経済学部 合格!

『苦手分野の克服がスムーズにできた』
岡下 巧磨さん【京都市立紫野高等学校】

数学、国語、英語の授業を主に受けていました。個別指導だったおかげで、学習についてだけではなく、進路についても相談でき、効率よく学習することが出来ました。分からないことがあればすぐに尋ねることが出来たため、しっかりと基礎を固めることが出来ました。また、本試験の問題などを先生にも解いていただいたことで、傾向と対策をきちんと考えたり、客観的に見てもらうことで、より正確な解答を作ることがき、記述問題を苦にすることなく取り組むことが出来ました。特にありがたかったのは適切な教材の提案で、苦手分野の克服にスムーズに取り組めました。

 

奈良教育大学 教育学部 合格!
近畿大学 文芸学部 合格!

『徹底的に聞き、理解することが出来た』
神村 英美さん【奈良市立一条高等学校】

大勢の中で質問することが苦手でしたが、個別指導の京進スクール・ワンでは、わからないところを徹底的に聞き、聞く事によって理解することができ、それが自信につながりました。また、自分のペースで勉強を進めることができたので、部活動と両立しながら、毎日勉強を続けることができたのだと思います。大学入学共通テストであまり点数が取れず、進路を変えようか迷っていた時、将来について一緒に考え、アドバイスをしていただいたので、最後まで諦めずにがんばろうと思うことができました。今まで支えてくださった先生方に本当に感謝しています。

TOPへ戻る




 部活と両立するための指導 

苦手な科目や伸ばしたい科目だけでも週1回から通塾できます
月単位で受講科目を増やしたり、変更することもできます。 予定に合わせてテスト前などに受講科目・回数を追加することもできますので、 ご希望をご相談してみてはいかがですか? 通塾曜日や時間も選べて、一番遅い時間の授業は20時開始なので部活や習い事、集合塾との両立も可能です。また、授業の入っていない曜日や時間に教室で自習することもできます。

同志社大学 文学部 合格!

映像授業と個別指導の組み合わせ』
上村 寛太さん【大阪府立市岡高等学校】

高2の6月に入室したました。部活と両立しながら大学合格を目指し、映像授業と個別指導を組み合わせたコースで効率よく学習を進めてきました。個別指導では丁寧に時間をかけ基礎を演習し、得意な科目は映像授業でコツコツ学んできました。先生方からの励ましやサポートのおかげで前向きに取り組み続けることができ、定期考査でも成績が上がっていき、最終的には指定校推薦で志望校に合格することができました。後輩へのアドバイスとして、早めに目標を設定し、定期考査を頑張ること、地道に効率よく学習することが大切だと思います。

中京大学 スポーツ科学部 合格!

 

『質を高める勉強法』
松岡 楽斗さん【愛知県立長久手高等学校】

11月下旬まで部活を続けていました。部活がほとんど毎日あったので、勉強との両立が大変でしたが、先生方がとても丁寧に時間の使い方や勉強方法をアドバイスしてくださり、部活と勉強の両立をすることができました。また受験を通して、量より質の大切さを知ることができました。始めは長時間勉強するだけで満足し、なかなか成績が伸びませんでした。しかし短い時間で集中して勉強するようになると、一気に成績が伸びるようになりました。京進スクール・ワンで学んだ質を高める勉強法を、今後の生活の中でも活かしていきたいと思います。

滋賀大学 教育学部 合格!

『やる気を出させてくれる場所』
N.T.さん【滋賀県立草津東高等学校】

学校は定期考査前や最中でも部活があり、部活引退も他の人より遅かったため、部活と勉強を両立させて頑張る必要がありました。両立することは大変でしたが、京進スクール・ワンに通うことで、疲れていても頑張ることが出来たと感じています。特に通っていた教室では「大抽選会」「スマイルハロウィン」などのイベントがあり、そのことで先生方との会話も増え、モチベーション維持や頑張るきっかけになりました。受験勉強は「やる気のない時にいかにできるか」が大事だと思うので、やる気が出る環境を作っていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。

TOPへ戻る



 

 


 家庭学習をサポートし、自立型人間を育成します 

ひとりひとりが自分の夢に気づき、夢を目標に変え、具体的な目標に向かって努力し続ける「自立型人間」を育成します。
テストの成績などの目に見える学力を支える、学習意欲や探究心、物事をやり抜く忍耐力、社会性などの「目に見えない学力」を伸ばし、自分で考え、行動する力を育成します

兵庫県立明石高等学校 合格!
好文学園女子高等学校 合格!


『「通い合宿」が良い刺激に』
杉本 橙子さん【神戸市立御影中学校】

京進スクール・ワンで強く印象に残っているのは、冬の「通い合宿」です。夏の「通い合宿」には参加できず、初めての合宿参加でとても緊張しました。けれど、合宿に参加されている先生方が優しく話しかけてくれるので、2日間楽しく授業を受けることができました。また、周りのみんなが自分より頭が良い人が多かったのですが、その人たちと休憩時間に教えあうなど、良い刺激を受けることができました。「通い合宿」はとてもいい経験になったと思います。高校生は忙しくなると思いますが、これからも京進スクール・ワンの先生方と一緒に頑張りたいです。

天理医療大学 医療学部 看護学科 合格!

 

『疑問がすぐに解決』
山崎 ひかるさん【奈良県立奈良北高等学校】

高2の冬から京進スクール・ワンに通い始めました。私は家での勉強があまりはかどらなかったので、毎日スクール・ワンに通い、授業や自習に励みました。先生方は丁寧に質問に対応してくださったので、疑問がすぐに解決しました。定期テストの点数が上がっていくのが実感でき、とても嬉しかったです。そして、第一志望の大学に学校推薦型選抜指定校で合格することができました。京進スクール・ワンに通って本当に良かったです。ありがとうございました。

東京都立狛江高等学校 合格!
駒込高等学校 合格!

『実戦トライアルで得意科目に』
齋田 陽さん【品川区立荏原第六中学校】

英語が不得意科目で、中3に受けた模試では一番低い点数でした。しかし京進スクール・ワンの実戦トライアルを受講したことで、英語の長文を読むスピードが速くなりました。また、問題形式に慣れることで、英語の点数を上げることができました。そして今では、英語が一番点数が取れる得意科目になりました。実戦トライアルが私に与えた影響はとても大きかったです。ぜひ実戦トライアルを受講してほしいと思います。

TOPへ戻る

 

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進