教室検索 navi
2021/3/23

「てらだいありー」 6/4 更新


 教室の取り組み、教室の中の様子、勉強・進路について、講師の先生について、イベント情報などなど
 「京進スクールワン寺田教室」がすごく良く分かるコンテンツを発信していきます!!

6/4 スローガン、完成!! 

こんにちは、大平です。

4月に教室の皆さん・講師の皆さんに考えてもらった教室スローガン、完成しました!!


講師の先生に作ってもらった年間カレンダーとともに、寺田教室を1年間飾ってもらいます。

さてだて、中間テストが終わり、すぐに期末テストがやってきます。
みなさん、テストはどうでしたか??

定期テストというものは、テスト範囲の内容がどれだけ定着できているかの確認の意味があります。
もちろん、内申点に関わるテストですので、毎回のテストを大切にしないといけません。
それだけでなく、その範囲の内容が定着していなかったら、受験勉強の時にも再度復習をしないといけなくなります。
テストが終わり、ほっと一息つきたい気持ちはよーく分かりますが、
せっかく勉強した内容を忘れてしまわないよう、復習をしっかりしましょうね!

5/17 ガリガリ勉強会&テスト対策SP 

こんにちは、今日も大平が担当します!!

前回の更新から時間が経ってしまいました…。
その間にGWが有ったり、中間テストが近づいて来たりと色々な変化があったのではないかと思います。
変化があった時というのは、知らないうちに疲れが溜まっていたり、調子を崩すことが多いので気を付けてくださいね!!

さてさて、今回は寺田教室でのテスト対策について報告します。

4/30の「EVENT&NEWS」でもお伝えしましたが、今年から寺田教室のテスト対策がパワーアップしました。
毎回定期テスト前(場合によってはもう少し前になるかも…)を定期テスト対策週末として、
土曜日に無料勉強会(ガリガリ勉強会)、日曜日に有料でのテスト対策SPを実施します。

第1回は、15日土曜日、16日日曜日でした。
両日ともたくさんの生徒さんに参加していただき、新年度一発目の定期テストの準備は万端ではないでしょうか??

来月にも実施する予定です。
詳細が決まり次第HPに上げますのでチェックしてくださいね!!


4/29  新しい先生の紹介!! 

はじめまして!

新講師の 石塚知帆 です!

みなさん!

「ここ最近、新しい先生が増えているなぁ~」と思っていませんか?

複数の新しい先生に埋もれてしまわないよう、みっちり自己紹介をするので、ぜひ私のことを覚えていってくださいね♪

~自己紹介~

私は大阪教育大学・家政教育コースに通う2回生です。

小学校教員の免許と、中高の家庭科の教員の免許を取ることが出来る学部に所属しています。

「家庭科か~、料理得意なんやろな~」と思いましたよね?

よく言われます。

が、得意ではありません(笑)

お菓子作りは好きですが、ご飯系になるとそれはもうひどいです。

卵焼きが作れないレベルです。

将来の旦那さんは料理が出来る人がいいなあ…。

私の性格は、とにかく明るくて、人見知りをしない性格です。

初出勤の時から、かなりのトークをかましてしまい、大平先生にちょっと引かれてしまったとか(笑)

私、人が大好きなんです。

人と一緒にいること、人と遊ぶこと、おしゃべりする事がすごく好きで、一人でいることがすごく苦手です。

だから、この自粛期間はなかなか友達に会いづらくて、精神が病んでしまうことが多々あります。

毎日、「寂しい…(:_;)」って思ってる人いませんか?仲間ですよ。

趣味はありません!

しいて言うなら、友達と遊ぶこと・話すことが趣味です。

でも、体を動かすことは好きです!

もちろん「一人」じゃなくて、「誰かと一緒に」が絶対条件ですが(笑)

本もたまに読みますよ。お気に入りは「ルビンの壺が割れた」という本です。

読んでみたいとかあれば、全然貸すので、声をかけてくださいね!

私の特徴ですが、声が低いです。それと、身長は女性の先生方の中だと高い方だと思います。

よく話していて、背が高くて、声の低い、初めて見た顔の講師がいたら、きっとそれは私なので、声をかけてみてください!

ほんとすっごく喜びます(笑)

最後に塾講師らしく、勉強に関するコメントをします。

はっきり申し上げると、私は勉強が得意ではありません。

学校の先生が頭を悩ませるほど、理解が遅く、学校の先生の機嫌を悪くしてしまうほど、質問対応に付き合って頂いたものです。

だから、勉強が苦手な人の気持ちが痛いほど分かります。

「みんななんで分かるの?」

その気持ち、分かります。

でも、諦めないでください。

みんなの3倍、5倍頑張れば追いつけます。

みんなの何倍も頑張ったという事実は、自分に自信を与えてくれます。

勉強が好きな人なんていません。

だから、その好きじゃない「勉強」に向き合うことが出来る人は本当にすごいです。

これから先、どんなしんどいことがあっても、乗り越えられます。

なぜなら、しんどいことを乗り越える力を持っているから。

勉強に向き合い続ける事によって、強い精神力を身につけているから。

だから、勉強に向き合うお手伝いを私にさせてください。

「この問題の意味が分からへん。」

一緒に考えます。最後まで「分からない」に向き合います。

だから、一緒に頑張りましょう!

講師と二人三脚で勉強に立ち向かっていきましょう!

みなさんの成長を楽しみにしています。

GOOD LUCK!!!

4/21  「予定の立て方、振り返り方」 

こんにちは、講師の広川です!

今週は「予定の立て方、振り返り方」を書いていこうと思います。

勉強しなくちゃいけないけど、どうもやる気が起きない。。。気づいたら一日が終わってしまっている。。。
そんな人は予定を管理できていないのかもしれません!!

予定を管理するためのお勧めの方法は、「視覚的にわかりやすくする」です。
手帳やスマートフォンのスケジュールアプリを使って、先のことは大まかに、直近の予定は細かく決めていきましょう。
休日は朝、「その日の予定をたてる」をやってみてください。

京進スクール・ワンでは、リーチング学習手帳を使って計画を立ててもらっています。
では、昨年の高校3年生の生徒さんの手帳を実際に見てもらいましょう!!

一日の終わりにその日の振り返りをすることも重要です。
スマートフォンを持っている方は「スクリーンタイム」をぜひチェックしてみてください。
時間の使い方を整理して、一日一日を大切にしましょう!

4/14  教室掲示 リニューアル中!! 

こんにちは、今日の更新も大平です!!
前回に続いて、新年度にちなんだ内容をお送りします。

一つ目は、2021年度の教室合格実績の掲示です。
昨年度の皆さんの合格一つ一つを全て印刷し掲示しています。
今年は中学入試の合格も増え今までで一番多い掲示となりました。

こちらは、エレベーター前のホワイトボードに掲示しております!!


二つ目はウェルカムボードです!
以前使っていたのはほのぼのした雰囲気でしたが、
心機一転、ポップな作品になりました。


こちらは紹介カードです。
教室の入り口にセットしてみました。
紹介したい人がいたら渡してね!!


以上3点の紹介でしたが、実はまだまだ新しく作っています。
中には生徒の皆さんと一緒に作っていくというもの企画していますよ!!

4/5  「寺田教室のスローガン  T-1グランプリ」 

こんにちは、今日は大平が担当します!!

4月と言えば新年度。
寺田教室では一足お先に3月から新学年となっていますが、世間一般では4月が新年度ですね。
「一年の計は元旦にあり」といいますが、生徒さんにとっては4月が1年の始まりだと思います。

そこで、寺田教室の1年間のスローガンを募集することにしました!!

実は6年前にも教室スローガンを募集したことがあります。
その時のスローガンは「やりたいことをする、やりたくないこともする」でした。

採用されたスローガンは1年間教室に掲げます!
今年1年を引っ張るスローガンはどのようなものになるか、楽しみです!!



3/29  「受験生が今すべきこと」 

こんにちは、講師の市井です

今週は「受験生が今すべきこと」をテーマにお話ししていきます

僕は、この時期に毎日勉強する習慣をつけておくべきだと思います。毎日勉強するといっても、初めから何時間も勉強する必要はありません。初めは、ちょっとだけでもいいのでとりあえず毎日やることを目標にして、慣れてきたら増やしていきましょう。そうすれば、自然と毎日勉強できるようになっていくと思います

「部活終わってから頑張ろう」と思っていても、急に勉強を始めるのはしんどいです。
今の時期に、勉強する習慣をつけておくとスムーズに受験勉強には入れると思います

もうすでに勉強習慣が身についている方は、引き続き頑張っていきましょう!

次回は、中司先生にお話ししていただきます

こんにちは!講師の中司です。

市井先生に続いて私も受験生に向けて、ということで書いていこうと思います。

まずは中学生。多くの人にとって今回が初めての受験ですよね?初めてのことに挑戦するのはやっぱり不安だと思いますが、一緒にがんばっていきましょう!

大切なのはまず基礎を固めることだと思います。1,2年生の教材を見て、「あれ、こんなこと習ったっけ…?」となってしまうことはありませんか?そうやって抜けているところを見つけていくのが大切ですよ!

そして高校生。思い返せば受験生の頃していたことといえば「現状分析」「計画修正」の繰り返しでした。ひたすらに。今の時点で自分がどんな状況にあるのか、どうしていきたいのか、しっかり見つめてみるといいかもしれません。

と、いうことで今回のお話は以上!

来週は中学校の生活について色々なことが知れますよ〜お楽しみに!!!


3/22  「寺田教室の紹介!」

はじめまして! 講師の鈎です^^

この「てらだいありー」では毎週テーマごとに、京進寺田教室からメッセージを発信していきます!
よろしくお願いします!

3月は「寺田教室の紹介」です!
現在講師は15名で、とてもアットホームな雰囲気です^^
講師それぞれの得意科目を活かし、生徒のみなさんを全力でサポートします!

またハロウィンやクリスマスの時期には、勉強時間などの頑張りに応じてプレゼントがもらえるようなイベントも実施しています!
「個別」指導で一人一人に合った学習支援はもちろんのこと、教室全体で生徒のみなさんをサポートするところが京進スクールワン寺田教室の特色です(*^^*)

こんにちは。講師の西山です~

僕も鈎先生に引き続き「寺田教室の紹介」をテーマに書かせてもらいます。
といってもこの教室のいいところは十分鈎先生がお話してくれているので、僕は少し違う感じで書いてみようと思います。

僕は中学三年の頃から大学受験までこの塾で生徒としてお世話になっていて、大学入学後は講師としてこの塾にいます。ですので、生徒の時にどのようにこの塾を利用していたのか体験談的な感じでお話しようと思います。

中学生の頃は受験ギリギリまで、陸上部の部活を続けながら、受験勉強も頑張りたいと思っていたので、その人その人に合ったサポートをしてくれる個別指導塾である、この塾を選びました。
高校でも勉強も部活も両方真剣に行う「文武両道」を継続したいと考えていたので、授業がなくても部活終わりに塾にきて、自習や映像授業、質問対応で塾を利用していました。

最後に生徒の頃から僕が思う、この塾の優れている点を一つ挙げるとしたら、「生徒一人一人のニーズに合ったサポートが出来る点」だと思います。

来週の「てらだいありー」は中司先生、市井先生に「受験生が今すべきこと」をテーマにお話しして頂きます。ぜひご覧ください!!

こちらは2020年緊急事態宣言発令時に寺田教室の講師から生徒のみなさんに向けて配信したメッセージです。
この「てらだいありー」を始動するきっかけとなったものなので興味のある方はぜひ下のリンクからご覧ください!!

まずはお気軽に校舎までお問合わせ下さい!

京進の個別指導スクール・ワン 寺田教室

テラダキョウシツ

その他校舎を探す

EVENT & CAMPAIGNスクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

教室検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
京進