教室検索 navi
2018/5/11

できたときにほめる

今日は「できたときにほめる」。

 「できたらほめる」。

なぜほめるのかあまり深く考えませんね。

 実は大事という話。

ほめる=よくやった、あっぱれ という考え方もありますが・・・
 おそらく皆さん経験していることでしょうからほめられたときのことを思い出してください。

 何でも良いですよ。

おそらく「なぜほめられたか」ということは覚えているはずです。

 「ほめられたのは何かができた」からだと思います。

そして今日の話のポイントですが「ほめられたとき何をどうやったか」も記憶に残っているはずです。

ほめられるとそのときの成功パターンを覚えるそうです。

 数学なら公式が定着していきますし、英語なら「単語をこうやって覚えたからこれを続ければいいんだ」とうまくできるパターンが身についていきます。

 僕は当たり前にできたらほめます。

 逆にやってなければできないのでできるまで徹底的に問題に当たってもらうこともあります。

まだ習っていないところでなければ時間をかけて整理して考えて解いていくのも勉強です。

 「できたできない」みたいに簡単に処理すると「できない」問題は永遠にできません。

 昨日は自習に来ている生徒の理科の対応。

 中3の皆さんは合力・分力の作図はうまくできているので打点の問題に。

1名どうにも危なっかしいので一緒に解き進めていきました。

ただしあまり口は出さない。

 「ここはおかしくないかな?」といった具合に気付いてもらうことを優先。

 試行錯誤して正解にたどり着くことを繰り返すとそのプロセス自体も勉強になります。

10時前に終了。

 「よく頑張ったな」と声掛け。

これはその生徒へのほめ言葉。

そのプロセスは大事にしましょう。

まずはお気軽に校舎までお問合わせ下さい!

京進の個別指導スクール・ワン 鎌取教室

カマトリキョウシツ

その他校舎を探す

EVENT & CAMPAIGNスクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

教室検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
京進