教室検索 navi
2021/11/1

学習の流儀25か条その16

京進では東京大学教授で脳の研究者である池谷裕二先生に
学習アドバイザーを務めていただいています。
池谷先生が提唱する学習の流儀25か条を紹介していきます。
今回はその16です。

テストを取り入れよ

テスト前の勉強というとどのようなものをイメージするでしょうか?
「教科書を何度も読む」「まとめノートを作る」などを
想像した人も多いかと思います。
実はこんな研究結果があります。

① 1回しか学習(入力)しない
② 何度も学習(入力)をする
③ 何度もテスト(出力)をする
それぞれのグループのテストの点数を比較してみたところ
③ の何度もテストをするグループの得点が高くなりました。

なぜこのような結果になったのでしょうか?
ご存じの人も多いと思いますが、脳は出力を重視するのです。

覚えるという行為は「入力」、覚えた情報をもとに
テストを解くという行為は「出力」にあたります。

記憶するというと「入力」を重視しがちですが、
記憶を定着させるためには「出力」が重要です。

「出力」では思い出すという行為が必要となり、
それがより知識の定着を促すのです。

また、脳に記憶される情報は、どれくらい
その情報を使う機会があるかを基準にして
優先度が選択されます。

覚えた内容を使って、問題を何度も解いたり、
繰り返しテストで確認するようにしましょう。

また、覚えたことを人に説明することも
「出力」にあたり、効果的です。

テストと聞くと「いやだなあ」と思いがちですが、
学習の定着を促すひとつの学習方法と考えて、
日々の学習のなかに取り入れてみましょう。

 

まずはお気軽に校舎までお問合わせ下さい!

京進の個別指導スクール・ワン 黒川教室

クロカワキョウシツ

その他校舎を探す

EVENT & CAMPAIGNスクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

教室検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
京進