夏期講習のご案内を開始しました

塾生へのお知らせ

中3生に先行で案内を開始しています。(他学年は6月後半になります)

この塾の夏期講習は、短期講座ではなく、2か月かけてじっくり演習する長期講座になります。

短期で内容を詰め込んだり、即席の受験解法テクニックを学ぶのではなく、演習を中心にした学力の定着を図ることを目的としています。

 

注意点

①中3生は、7月1日~8月31日まで 受験演習の期間に入ります。(他学年の講習会は7月23日~8月31日)

2か月かけて、ここまでの基礎を固めます。

進度は、生徒ごとに異なります。進捗管理表がありますので、面談時などでご覧いただきたいと思います。

新しく入室される方は、今の成績と志望校に合わせて作成します。

 

②5教科全てで講習会がありますので、ぜひご参加ください。

社会は暗記科目だから講習は不要?

・・・いいえ、暗記科目と思っているから暗記できないのです。理解することに重点を置いた授業となります。

映像授業と個別授業を併用します。

 

国語は日本語だから何とかなる?

・・・・何ともなりません。問題文を正しく読む訓練は定期的に行い、その後継続してトレーニングする必要があります。夏期講習で学んだら8月末の実力テストですぐに点が取れる。と言う科目ではありません。しかし、継続して訓練し、全ての科目の基礎である論理思考を学び、学力を上げる土台作りを行います。

 

英語、数学は、普段授業を受けてやり方がわかっているから、夏休みは自分で勉強できる

・・・・申し訳ありませんが、このように言われて実行できた生徒を知りません。毎日継続するのは、相当な意思と忍耐が必要です。今、塾に通わずにできている方は夏休みもできるかもしれません。しかし、普段自分でできる生徒でも学校のない夏休み勉強を継続するのは難しいです。ほとんど無理です。

この夏を逃すと受験まで時間がありません。今年、失敗したら来年がんばろうでは遅いのです。

 

理科は、わからない

・・・・この科目はとらなくていいと思う方は少ないようです。皆さん苦手ですね。理解と練習が必要ですが、一度できるようになると失敗しにくく、安定した得点が得られる科目です。1つでも得意分野を作りましょう。

夏期講習のご案内~補足~他塾との違い
豊津中、吹田第1中、吹田第6中へのお知らせです。 夏期講習に関し、ご質問が多いため、再度ご案内いたします。 皆さんが一般的に想像されている「集合塾の夏期講習」「予備校の夏期講習」「一般個別指導塾の夏期講習」 と仕組みが大きく違うため、少し分...
アーカイブ
カテゴリー
塾生へのお知らせ
シェアする
タイトルとURLをコピーしました