【新小5・新小6】明和中高一貫校対策クラス 開講校増加します!

【小5対象】明和中高一貫校対策クラス開講!

2023年10月に京進の中学・高校受験TOPΣ 千種校で開講した明和中高一貫校対策クラス。
大好評につき、2024年2月より勝川校・白土校でも開講します。

京進の中学・高校受験TOPΣ 千種校の詳細はこちら
京進の中学・高校受験TOPΣ 勝川校の詳細はこちら
京進の中学・高校受験TOPΣ 白土校の詳細はこちら

愛知県公立中高一貫校
2025年4月導入決定!

愛知県教育委員会が併設型中高一貫育教制度の導入校として、明和・刈谷・半田・津島の4校への導入を発表しました。2025年4月開校予定です。京進の中学・高校受験TOPΣ 千種校・勝川校・白土校では、「明和中高一貫校対策クラス」を開設します。新小学5・6年生が対象となります。

入学生の選抜方法

一般の私立中学校と異なり、公立中高一貫校では学力検査は行われないのが一般的です。そのため、①適性検査 ②面接 ③調査書の3項目において入学者の選抜が行われます。

適性検査

国語、算数、理科、社会の要素を組み合わせた複合的な出題がなされることが多く、例えば算数の難問だけ解けることよりも、図や表から出題の意図を読み取り正解を導き出すことが求められたりします。

面接

志望動機はもちろん、学校への適性、学ぶ姿勢など中学、高校の6年間の生活ができるかといったことなどの確認を行います。

調査書

小学校5・6年生の内容を、点数化はせず、入学者決定の際の参考とします。

TOPΣの公立中高一貫校対策はここが違う!

この明和中高一貫校対策クラスは、明和中高一貫校合格に特化した授業を行います。公立中高一貫校は一定の知識も必要ですが、思考力・表現力を問う科目を超えた複合的な問題で構成されることが多く、しっかりとした対策を行わないと合格には届きません。

愛知県に先駆けて中高一貫校を設置している京都府や滋賀県。京進の中学・高校受験TOPΣではこれらの公立中高一貫校合格実績において抜群の実績を誇っています。なぜなら、教化指導はもちろん、公立中高一貫校合格に向けた特化模試、特別講座など豊富なノウハウがあるからです。京進の中学・高校受験TOPΣで、こうした経験やノウハウをもとに愛知県の公立中高一貫校対策も万全のサポートを行います。

日程

毎週土曜日 午前実施(55分×2教科)

対象 新小学5・6年生
科目 算数・国語
申込方法

詳細は各校舎にお問合せください
京進の中学・高校受験TOPΣ 千種校の詳細はこちら
京進の中学・高校受験TOPΣ 勝川校の詳細はこちら
京進の中学・高校受験TOPΣ 白土校の詳細はこちら

ページトップへ戻る