ホーム

【レポート】サマーキャンプ2023

サマーキャンプレポート

京進の英会話ユニバーサルキャンパスでは7月30日(日)~8月1日(火)に、小学生対象の2泊3日キッズサマーキャンプを実施しました。今年は2カ所の様子をお届けします♪

【関西】 国立 若狭湾青少年自然の家

サマーキャンプの様子

関西18校を代表して池田校からお届けします♪

行先は、日本の絶景ビーチの1つとして有名な福井県若狭湾です!
青い海と白い砂浜のある、日本海屈指の美しい海水浴場が特徴の国立若狭湾青少年自然の家で、2泊3日のイングリッシュキャンプを実施しました!

英語が大好きな子どもたちが200名以上参加し、外国人講師たちと起床から食事、就寝まで英語を使って過ごせる機会は、まさに海外留学体験のような経験となったと思います。

3日間を通してたくさんのアクティビティを行いました!
English Activityと題して、英語を使ったクイズやダンス、プレゼンテーションにも挑戦しました!

メインイベントは海活動!
外国人講師たちと笑顔いっぱいで張り切ったウォーターアクティビティの後は、磯観察でcrab(カニ)やfish(魚)、キレイなshell(貝殻)を見つけました♪

福井県若狭地方の伝統工芸品のお箸づくりを英語で行うクラフトレッスン、そしてたくさんの子どもたちにとって初めての経験となったキャンプファイアー!

ユニキャンの先生やお友だちと楽しい時間を過ごす、あっという間の3日間でした。
次はサマーキャンプ2024でお会いしましょう!

参加校

京都:御池校、北大路校、伏見校、松井山手校
滋賀:近江八幡校、大津校、草津校、瀬田校、南彦根校 
大阪:池田校、彩都校、寝屋川校
兵庫:明石大久保校、芦屋校尼崎校、HAT神戸校、舞多聞校、御影校

 


【関東】 国立 中央青少年交流の家

サマーキャンプの様子

代表して武蔵新城校からお届けします!

関東4校舎は、昨年に引き続き静岡県の「国立中央青少年交流の家」へ行きました。
富士山を目の前に大自然を満喫しながら、英語で充実した3日間を過ごすことができました。

1日目は、目的地までのバスの中でクイズ大会からスタート!
早朝にも関わらず、元気いっぱいで英語を話している子どもたちの姿を見て、先生たちは嬉しかったです。御殿場に到着すると、英語のアクティビティを行いました。借り物競争ではお友だち以外にも、普段接することの少ない校舎の先生と手を繋いで走ったりして交流しました。また、夜はみんなで力を合わせて、具だくさんカレーライスを作りました。

2日目は、朝一番にビーチコートでバレーボール大会をしました。その後、世界に一つだけのクラフトを作りました。個性的なクラフトが多く大変素敵でした。みんな、ぜひお家に飾ってね!

それから、英語を使ってのミニ劇やダンスを踊ったりと、体を使っていっぱい英語を吸収しました。そして、夜は楽しみしていたキャンプファイヤー!!!
先生と一緒に英語でバナナダンスを踊りました。みんなが楽しそうに英語の歌を歌う姿が印象的でした。最後に食べた焼きマシュマロとチョコレートのクラッカーサンドは、おいしかったですね~♪

3日目は、樹空の森でピクニックをしました。
水に入ったり、アスレチックで外国人の先生と鬼ごっこをしたり、最終日とは思えないくらい元気いっぱいでたくさん体を動かしましたね!
今年行けなかったお友だちも、来年は一緒に行こうね!!!

サマーキャンプの様子

参加校

神奈川:北山田校、長津田校、宮前平校、武蔵新城校

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
来年のキャンプでまた会いましょう!

無料体験レッスン

お近くの校舎に電話 メールでのお問合せ