校舎検索 navi

京進小中部の特長

小学生から中学生まで、ひとりひとりの夢・実現にむけて「自ら学ぶ力」を育みます。

京進小中部の特長

小学生から中学生まで、ひとりひとりの夢・実現にむけて「自ら学ぶ力」を育みます。

脳の可能性を最大限に
引き出す学習システム

復習効果と記憶力を高める
学習習慣を身につけよう!

京進では脳の前頭前皮質、海馬や偏桃体の性質を活用した、復習効果や記憶力が高まる学習システムを導入しています。京進学習システムの柱である週実制と循環発展学習法など、効果的な復習による学習内容の長期記憶化を図ります。

東京大学 池谷裕二教授による脳科学に基づく学習法14ヶ条

テレビなどで活躍している著名な教授の
学習法で学べるのは京進だけです!

京進では、TV番組やメディアで注目の研究者
東京大学 池谷裕二教授を京進専属脳アドバイザーとして迎え、
最先端の脳科学理論や研究結果を活用した学習法
「リーチングメソッド」で指導しています。

京進専属 脳のアドバイザー 東京大学 池谷裕二教授

東京大学 池谷 裕二 教授

1970(昭和45)年、静岡県藤枝市生れ。1998(平成10)年、東京大学・大学院薬学系研究科で薬学博士号取得。2002年から約2年半のコロンビア大学・客員研究員を経て、2018年1月現在、東京大学・大学院薬学系研究科・教授。東京大学・大学院総合文化研究科・連携准教授。著書に『記憶力を強くする』『進化しすぎた脳』『怖いくらい通じるカタカナ英語の法則』『単純な脳、複雑な「私」』『脳はなにかと言い訳する』『受験脳の作り方』などがあり、共著は『海馬』『ゆらぐ脳』『のうだま』『脳はこんなに悩ましい』。その他、翻訳・監修など多数。

「やる気向上」と「学習習慣の定着」
リーチングメソッド

脳科学を活用した「リーチングメソッド」により、
準備力、計画力、改善力を、毎日の学習と生活の中で身に付けます。

リーチング手帳

京進オリジナルの学習手帳で
夢を実現し、目標を達成する

京進では、これら脳科学理論を最大限に学習に活用するため「リーチング学習手帳」を使用しています。
脳科学理論により科学的に証明された効果を取り入れたオリジナル学習手帳です。

1ドリームツリー

なりたい自分の「夢」を描き、「目標」に変える。

夢や目標を自分で考え、描くことができるようになる。夢や目標を空想するだけでなく、実現させるための行動を考え始める。自分らしさや個性に気付くなどの変化が生まれます。

夢や目標を実現させるための勉強法

「なりたい姿」を明確に描くことで、無意識のうちに身体が目標に向かって動き出す「観念運動」という現象があります。脳の仕組みを利用し夢や目標をもち、それを書いて貼り出します。

※京進が商標権を有しているドリームツリーは、小学校の教科書に採用・掲載され京進グループで指導しています。

ドリームツリー記入例

2ルーティンチェック

やり始めないと「やる気」は出ない。

まず机に向かって勉強を始めてみましょう。脳の側坐核という部分が刺激され、自然とやる気が高まることが判明しています。何事も始めることがやる気の第一歩です。

京進ではルーティン行動をチェックできる「目標設定用紙・ルーティンチェック表」を使って学習と生活の質を高めます。

ルーティンチェック

3学習ダイアリー

自分で計画→実施で日々勉強する姿勢を確立

週間で勉強の計画、宿題の予定などを書きこめるページです。
宿題の予定を自分で書き、予定どおりに実施することで宿題を確実に済ませることができます。
またそれ以外の勉強予定も自分で計画を立て、実施することで、日々勉強する姿勢を確立できます。

学習ダイアリー

ほめる指導

脳科学の手法を取り入れた
「ほめる指導」を行っています。

京進では、塾での授業はもちろんのこと、学校の成績や日ごろの生活態度などに対しても「ほめる指導」を取り入れています。

生徒の長所を発見し、ほめて励まし、小さな達成を大きな喜びとして共感し合うという指導で、生徒が「わかる喜び」「できる自信」「考える楽しみ」を持ちながら、日々の学習に取り組めるよう工夫をしています。

京進がテレビ・新聞などマスコミでも紹介され、注目された指導です。

  • ・2013年9月20日 日経MJ一面に掲載されました。
  • ・2013年10月7日めざましテレビ(フジテレビ)で紹介されました。

できる力を育む、
京進独自の勉強法

京進の学習システムの最大の特長のひとつは、「週実テスト」と「循環発展学習法」です。
週単位のチェックを繰り返し、学習内容を確実に定着させます。

週実テスト

基準に到達するまで何度もトライするから確実に学習単元が身につく!

週ごとに学習した単元の確認テストを行います。
合格ラインに達しなかった場合は、再テストを行い、最終的に受けたテストの点数が合格点になるまで繰り返し、確実に「できる問題」を増やしていきます。


循環発展学習法

「わかる」から「できる」へ。繰り返し復習して定着させながら進みます。

「循環発展学習法」は、通常時期の「まとめの週(約5週に1週)」と休み講習時期に、
既習範囲の発展的内容を扱うことで、学力を高める京進オリジナルの学習法です。

“ひとりひとりを大切に” 京進は、キミたちの夢を応援し続けていきます

学習の基本である復習を重視し、一定期間学習を進めた後にその範囲の発展的な復習を行うことによって、
螺旋状に学習内容を高度化させる学習法です。本番の入試までに何度も何度も繰り返すことで、
完全に定着させるカリキュラムとなっています。

このように発展的に学習を繰り返すことは、
最も効果的・効率的な正しい学習法であると考えています。

「週実テスト」と「循環発展学習法」で、最終的に志望校合格へ導く。

「週実テスト」と「循環発展学習法」は、効果的に新出内容の学習と復習を繰り返しながら学習を進めます。
ゴールを志望校合格水準の学力におき、そのためにはいつ何が必要か?を考え抜き、週単位に落とし込んだものが京進のカリキュラムです。

京進のカリキュラムは合格への道筋であり、京進での毎週の学習は合格への階段を一歩一歩登ることであり、合格へ近づくことなのです。

“ひとりひとりを大切に” 京進は、キミたちの夢を応援し続けていきます

ご希望の校舎で、京進の授業を
無料でご体験いただけます!

実際の授業を無料でご体験いただけます。
校舎見学・学習相談にも応じております。
ご希望の校舎までお申込みください!

校舎検索トップへ戻る

ご希望の校舎へお気軽にお問合せください!

無料体験授業
校舎見学
資料請求
幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進高校部 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス
京進