校舎検索 navi
2018/3/19

王寺校の受験が第一志望校に合格できる理由

京進王寺校の圧倒的な合格率

王寺校単独第一志望校合格者です。毎年ほぼ全員が第一志望校に合格しています!

中学入試

年度 第一志望校 合格者数  合格率
2016年  全員合格! 100%
2015年  全員合格!  100%
     

中学受験では高校入試よりも厳しい合格率にもかかわらず、2年連続第一志望校全員合格を達成しました。奈良女子大学附属中学、大阪教育大学天王寺・平野中学、帝塚山学園中学、奈良学園中学、奈良学園登美ヶ丘中学など難関と言われる中学校に多く進学しています。これは平均的な合格率を遥かに上回る成績です。

 

高校入試

年度 合格者数 合格率
2018年 35人(36人中)  97%
2017年  34人(35人中) 97%
2016年 29人(30人中) 97%
2015年 25人(25人中) 100%

 

高校入試では4年連続、奈良・畝傍・郡山高校 志望者全員合格 を達成し、塾生の約40%が奈良・畝傍・郡山・平城・一条(特色)・高田高校に合格しています。また昨年は全体の97%の生徒さんが公立高校に進学しました。

 

京進王寺校の合格実績が表彰されました!

京進王寺校の合格実績が京進の中でも特に優秀であったということで表彰されました!これは生徒さんの頑張りとそれを支える王寺校の先生たちの努力の賜物です。生徒さんを合格に導く先生が京進王寺校にはたくさんいます。

 

ひとりひとりを大切に

1人1人の生徒さんと向き合い、1人1人に最高の学習を

京進王寺校では”ひとりひとりを大切に”の理念のもと、それぞれの生徒さんの力を伸ばす指導を行っています。生徒さんによって得意な科目や力量はさまざまです。そこで適性人数制のもと担任の教員が生徒さんの得意不得意を把握し、その子に最適な教育を行います。すべての生徒に均一な教育を行う公立学校との違いはここにあります。

 

的確な進路指導・やる気を後押しする教育

生徒面談や声かけを実施し、生徒さんと密にコミュニケーションをとることでつまずきや苦手に早めから対処、不得意を得意に変えてしまえばどんどん成績は伸びていきます。また将来の夢や目標についても共有しながら様々なアドバイスを通じて勉強だけではない長い目で見た人生としての”成長”も後押しします。

 

勉強は躾から・学力だけでなく人間性も指導します

子どもたちが勉強(科目)を好きになるかどうかは、その担当と信頼関係が築けているかどうかが非常に大きな影響を与えます。職員は良くないことや、他人を傷つけるようなことをしたときには本気で叱ります。そして、何か出来たときにはお子様と一緒になって本気で喜ぶ。お子様と担当の間の信頼関係をしっかりと築くので、「厳しい、だけど、楽しい」。王寺校、開校以来のスタイルです。

 

子どもたちの安全を最優先。通塾指導に力を入れています。

子どもたちが通塾する夕方や夜の時間には、校舎前に必ず職員が立ち、元気にあいさつをして子どもたちを出迎えます。安全に気持ちよく通塾してもらえるよう、細心の注意を払うとともに、通塾指導での会話の中でその日の子どもたちの様子や変化を感じ取り、子どもたちに声をかける大切な時間でもあります。帰宅時間が遅くなる中学生は、送迎の車や駐輪場まで一緒に行くこともしています。

 

学習への取り組み

脳科学に基づいたリーチングメソッド 「わかる」を「できる」へ変える勉強法&自主性の育成

脳科学に裏付けされた、京進独自のリーチングメソッドによる指導を行います。リーチングメソッドとは、効果的かつ効率的に学習する勉強法で、「わかる」を「出来る」に変える勉強法を、脳科学の根拠に基づいて指導します。また、自主性の育成に力を注ぎ、目標を作り、目標達成のための計画をたて、目標達成に向けて努力出来る姿勢を指導します。そのために、本気で教え、ときには叱りながら、子どもたちの打ち立てた目標の達成を支え、目標達成の経験を積み重ねることで自信を付け、次のさらなる目標に向かってどんどん成長できる力を育成します。

 

手厚い指導、だから「伸びる」

適性な人数でのクラス編成で、ひとりひとりに目の行き届いた指導をしています。毎授業で全員の生徒たちと対話できるよう心がけ、お子様と担当の距離が近く、質問がしやすいことも王寺校の特徴です。お子様の状況に合わせ、補習したり個別に課題を設定したりなど、徹底的に苦手をつぶします。ほとんどのお子様が塾に来る前よりも成績が上がり、「出来た」という喜びと自信を感じてくれています。

 

中学受験対策コース
高校受験対策コースはこちら

小3~小6対象 中学受験準備コース

ひとりひとりの志望校に合わせた適切な指導を実現

ひとりひとりの「最高水準合格」 すべては君の第一志望校合格のために
 京進王寺校の中学受験クラスでは、1クラス10名前後の適正人数で指導します。これは、教師が一方的に講義を進める授業では、確実な得点力と思考力のベースとなる「考える力」の育成が難しいからです。お子さまひとりひとりの様子を確認しながら授業を進め、生徒が困ると教師がすぐに気付き、対応できるような人数でクラスを編成しています。

普段から、「合格ノート」という、テストのやり直しノートを作り、間違えた問題を確実に出来るように変えられるよう指導し、リーチングを通じて、学習習慣を身に着けられる指導を行っています。さらに、受験学年の小学校6年生時には、お子さまひとりひとりの志望校に基づいた、入試問題の指導を行います。中学受験において、志望校の過去問に基づく指導は不可欠です。ひとりひとりの志望校の傾向に基づいた授業を行えることが適正人数制の魅力で、京進王寺校の高い合格実績の秘訣です。
 また、教材は中学受験のベストセラーである四谷大塚「予習シリーズ」を使用し、京進独自の週実制と組み合わせることで、習熟度や理解度を最大限に高めます。さらに中学受験の合否を分ける「算数」の強化を重視し、小5の1月には中学受験に必要な算数単元を一通り終了し、その後はたくさんの実践問題を解き、あらゆる問題に対処できる力を育成し、合格を引き寄せます。
 京進ならではの豊富な受験・学校情報と、クラス担任のベテラン職員による的確な進路指導で学習以外の中学受験のサポート体制も万全です。

 

学習内容を確実に定着させる繰り返し学習

授業で学習した内容を確実に自分のものにするために、京進王寺校では循環発展学習を行っています。
授業を行い宿題をこなすだけでなく、その内容の問題集を行い最後には毎週行われる週実テストで定着度合の確認を行います。これを毎週繰り返すことで、しっかりとした基礎記憶と長い期間にわたる記憶定着を行います。少人数クラスで講師の目が届くからこそできる手厚い指導が、京進王寺校の高い合格率に繋がっています。

日々の循環型学習の様子
この一連の学習を、週に1サイクルのペースで続けていくことで長期的な学習の定着を図ります。

1.授業

学習のスタートは受験を知りつくした講師による授業から。受験問題の傾向に常に対応しながら、要点をとらえた質の高い授業でしっかりとした理解を図ります。

2.宿題

分かった!と出来た!は違います。授業で分かった、知ったことを出来るようになるためには、自分で問題を解くことが大切です。自主的な学習を身に付けるために解らない問題はテキストを見て調べるよう指導します。
それでも解けない問題は講師が質問対応をするようにしています。

3.宿題のチェック・質問対応

宿題は毎回必ずチェックします。やってきたことの確認はもちろん、どこが理解できていないのかの中身までしっかり確認します。つまづきは質問対応をして疑問を都度解消します。

4.確認問題集

授業と宿題の質問対応で不明点をつぶしたうえで、問題をやりこみます。多くの問題をこなすことで解き方を体で覚えていきます。

5.週実テスト

毎週末にその週の学習内容の理解度・定着度を測るテストを行います。テストは受けたその日に返却され、すぐやり直し・質問をすることで取りこぼしの無い学習を図ります。

合格ノート

その他にもテストで間違えた箇所を自分で分かりやすくまとめた合格ノートを作っています。自分専用の参考書になるので受験前の弱点確認に役立ちます。

中学受験準備コース詳細はこちら

 

高校受験対策コース
中学受験対策コースはこちら

小5・小6対象
トップレベル中学生育成コース(算数・国語・英語)

将来の高校受験に向けて確実な学力をつけます!

難関高校・公立トップ高校合格を目指した、小学生のための基礎学力準備講座
 基本を徹底しながら、公立中学進学の準備を行います。小学校のテストで得点出来ていても、真の実力はわかりません。国語の読解問題、算数の図形・文章問題など、苦手になりやすい部分も徹底的に学習します。月に一度実施する月例テストで、学力の定着を確認するとともに、中学進学後の定期ストに向けて勉強する姿勢・態度を育成します。小学校の間から、範囲の決まったテストに向けての勉強を徹底するため、中学進学後の定期テストで確実に点数を取る力を育成し、公立トップ高校、難関私立高校進学を目指します。

 

中1~中3対象
中学部・トップ高校入試準備コース

一生懸命に頑張ることの楽しさを伝える。第一志望校合格へ

定期テストで成績アップを目指す!公立トップレベル高校や難関私立高校合格に向けて
 公立高校入試では入試本番での「高得点」が、また、有名私立高校入試では「高いレベルの応用力」が求められます。また、公立高校入試においては、内申点も合否に大きく影響します。京進では、普段の授業で基礎を中心に応用までを取り上げた深い教科指導を行いつつも、学校の定期テスト前には、定期テスト対策授業で学校の成績アップにも力を入れています。また、効率の良い勉強方法や、ノートの取り方から指導し、クラブなどで多忙な中学生の勉強を最大限サポートします。さらに圧倒的な得点力を身につける教科指導を意識し、入試で求められる学力を教科別に、的確に指導します。例えば、英語では、英語を英語のまま理解できる言語感覚を意識し、長文読解のスピードの飛躍的向上と真の英語力を育成します。


部活が終わってからでも通塾出来るカリキュラム
 京進には中学校の部活で活躍している生徒もたくさん通っています。それは、学校授業・クラブ活動と両立できるように、カリキュラムが工夫されているからです。特に王寺校では、授業開始時間も午後7時30分からに設定し、クラブを頑張っても家に帰ってから通塾できるように工夫しています。厳しい練習が特徴の吹奏楽部に所属している生徒もたくさん通塾しています。

 

徹底した定期テスト対策・内申点対策

定期テスト前になると、単元別・又は学校別に編成されたクラスにより定期テスト対策授業が始まります。授業内で、テスト範囲の解説小テストを徹底的に行い、演習の時間で暗記系教科を定着させる時間をつくります。私語厳禁の静かで集中できる自習室も常時開放。テスト前の土曜日などは、塾で9時間以上勉強していく生徒も少なくありません。また内申点対策として、”成績の取れる”学校ワークの指導を行います。質問しやすい環境と、圧倒的な勉強時間。王寺校のほとんどの子どもたちが成績を上げている理由の一つです。

定期テスト対策の詳細

中学校別のテスト対策授業

各中学校の定期テスト過去問を分析、その中学校の問題傾向を把握した上でそれぞれ対策を練った授業を行います。頻出問題に慣れておくことで点数アップの効果は抜群です。

1人1人の疑問に応える

1人1人の疑問をしっかりサポート。答えだけではなくその問題を解く考え方やコツを丁寧に指導します。根本的な教育で応用問題にもしっかり対応できます。

学校提出物のチェック

学校の成績を大きく左右するワーク課題。テスト期間にワークを終わらせ疑問点を解決するのはもちろん、さらに”成績の取れる”丁寧なワーク作りの指導も行っています。やり直しの跡を残すワークはテスト直前の見直しにも役立ちます。

 

受験対策

中3の受験生は冬休みから本格的な受験対策を始めていきます。それまで積み重ねてきた学力を、ここからは一人一人の志望校に向けて伸ばしていきます。

暗記の夏

中学3年生の夏休み期間には暗記科目である理科社会の暗記を徹底的に行います。時間のかかる暗記を夏に終わらせてしまうことで、受験直前に問題対策の時間をしっかり確保します。また暗記を徹底することで知識の基礎を固め、より深い理解を図ります。

赤本の添削

受験本番直前にはそれぞれの生徒の志望校赤本を何度も解き、1人1人の答案を添削、弱点を徹底的につぶしていきます。長年の指導実績から学校ごとに的確な教育を行うことで、一気に志望校合格に近づきます。

トップ高校入試準備コース詳細はこちら

 

京進王寺校の合格実績が表彰されました!

京進王寺校の合格実績が京進の中でも特に優秀であったということで表彰されました!これは生徒さんの頑張りとそれを支える王寺校の先生たちの努力の賜物です。生徒さんを合格に導く先生が京進王寺校にはたくさんいます。

 

実際に寄せられたお声

京進では定期的にご意見・ご要望などをお伺いする機会として保護者アンケートを実施しています。
その中から一部を抜粋して、お通いの皆さまからいただいた校舎への温かいコメントを紹介します。

・生徒さんの対応について
子どもの性格を理解し、何かあってもきちんと対応してくれる。子供のやる気を引き出してくれる。
子どものことをよく理解している。
子どもが苦手な分野を先生が把握していて、本人に合った教育をしてくれる。
迎えのたびに子供の様子を話してくれる。
電話で子供の様子を詳しく教えてもらえた。
子どもの様子をきちんとみて教えてくれている。
親よりも子供目線で接してくれていると感じる。
先生と話しやすい。指導力があって分かりやすい。
すぐ相談ができる。
丁寧に話を聞いてくれる。

・先生について
どの先生も信頼でき、楽しく学習している。
子どもたちにとても分かりやすい指導をしてもらい、それが子供の学習意欲につながっていると感じる。
先生が一生懸命教えてくれて教科が好きになった。
地域に密着した細かな分析をしていて信頼できる塾だと思った。

・授業について
嫌いな科目の授業が楽しいと子供が感じている。指導の熱心さを感じる。
授業が楽しく、子供が勉強に興味を持つようになった。
嫌いな科目の授業が楽しいと子供が感じている。指導の熱心さを感じる。
授業が面白くて楽しい、明るくなる。
学校ワークの添削で成績が上がる指導をしてもらいありがたい。

・質問について
質問に丁寧に答えて下さっているようで、娘も積極的に学習に取り組んでいる。
1人1人に個別で対応してくれる。
理解できるまで丁寧に教えてくれる。
丁寧に教えてもらえて感謝しています。

これ以外にもたくさんの温かいお声を頂いています。ありがとうございました!

 

王寺校の伝説講師・中島先生

保護者の皆様からのアンケートにて京進全講師中1位に選ばれました!


英語の授業にて熱弁をふるう中島先生

京進では定期的に保護者様からのご意見を頂戴するアンケートを実施しています。そのアンケートの信頼できる・熱心な先生ランキングにて、王寺校の中島先生が全国の京進講師の中で1位を獲得されました!たくさんの温かいお声を頂きありがとうございます。ここではそんな中島先生の京進王寺校での1日を紹介します。

中島先生の1日

誰よりも通塾に熱心な中島先生。毎日生徒さんを笑顔で迎えます。

塾に着いた生徒さんと挨拶をしながら少し雑談。日々のコミュニケーションで勉強面で困っていることや生活面での小さな変化まで、生徒さんをしっかりサポートします。

授業前には丹念な予習を欠かしません。中島先生の授業を受けるたくさんの生徒さんの成績がアップする秘訣です。

いつも笑いの絶えない中島先生の授業。楽しみながらも要点を捉えた授業でしっかり学べる授業は生徒さんからも大人気です。

楽しいだけでなく時には厳しく指導します。メリハリのある授業でしっかり成績に結び付けます。

授業の合間に少し休憩。今日の夕ご飯は漬けラーメンです。おいしそうですね。

授業後には個別で質問対応。どんな質問にも丁寧に、生徒さんが理解出来るまでとことん応えます。

定期的な2者面談で生徒さんの勉強の進捗度合いを把握。一人ひとりに最適な勉強アドバイスで弱点をフォローします。

これは昨年度卒業していった生徒さんの合格ノートです。交換ノート形式で一人ひとりの解答を確認、小さなつまづきを見逃しません。

 

ご不明な点、お問い合わせの際はお気軽に京進王寺校にお電話ください。

お申込み・資料請求はこちら

ページTOPへ戻る

まずはお気軽に校舎までお問合わせ下さい!

京進の中学・高校受験TOPΣ 王寺校

オウジコウ

その他校舎を探す

EVENT & CAMPAIGNTOPΣのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

校舎検索トップへ戻る

ご希望の校舎へお気軽にお問合せください!

無料体験授業
校舎見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
京進