小学生・中学生・高校生
ひとりひとりの「夢・実現」を目指す京進の個別指導スクール・ワンです。
小学生・中学生・高校生
ひとりひとりの「夢・実現」を目指す京進の個別指導スクール・ワンです。
「やる気」と「本気」を引き出す、京進の個別指導スクール・ワンの『褒める指導』。
スクール・ワンでは、塾での授業はもちろんのこと、学校の成績や日ごろの生活態度などに対しても『褒める指導』を取り入れています。ひとりひとりの「よいところ」を見つけ褒め、みんなが自信をつけていけるような指導をしています。 自発性を高め、「やる気」を引き出すためには効果的に「褒め」、正しく「叱る」ことが大切です。教室職員は常に生徒の言動を見守り、小さくても変化があれば声がけをしています。「教室へ行くたびに信頼する先生から温かく励ましてもらえ、やる気がでる」と全ての生徒に実感してもらえるよう、日々努力しています。
たくさん褒められると、うれしい!「やる気」がどんどん出てきます!!
例:ほめカード
先生から生徒へ「ほめ言葉」をカードに書いて、掲示している教室もあります。褒められたらやっぱりうれしい!みんな、自分のコメントがないか、思わず探してしまいます。
例:点数アップ・成績アップ
定期テストの点数アップ、成績アップももちろん褒めます。次も褒められたくて、さらにやる気がアップします。
例:教室の良いところ
みんなから褒められた教室のよいところも掲示しています。
「めざましテレビ」めざましアプリのアンケートから、自分は褒められたほうが伸びると思っている人が77%、との結果が出ています。
褒められてうれしくない人はいません。スクール・ワンでは『褒める指導』により、生徒のがんばろう!という意欲を引き出し、成績アップにつなげます。
Case1
最終の授業(個別指導)の開始時間は20時からなので、部活の後に通塾している生徒もたくさんいます。部活や習い事で忙しい生徒も、目標に向けて効率よく勉強できるように、一緒に目標と計画を立てます。定期テスト前などで部活が休みの期間は追加授業を入れたり、授業の無い日も学校帰りに寄って自習できるので「勉強量が増えた」という生徒がたくさんいます。自習に来た生徒にも講師が声がけするので、分からないことも気軽に相談できます。
Case2
初めは緊張していた生徒が、少しずつ打ち解けてくれるのがうれしいです。先生がいつも隣にいるので質問がしやすいようです。質問がなくても問題を解く手が止まっていたら、こちらから声を掛けてアドバイスします。
「わかる」「できる」がやる気につながります。問題が解けた時や、宿題をきちんとやってきた時は褒めてあげることで次のやる気につなげます。
Case3
スクール・ワンでは、ひとりひとりに合った学習計画を提案し、目標を立てます。目標を達成したら一緒に喜び、また褒めてあげることでやる気を引き出します。通っている学校の進度や、レベルに合わせた学習が可能です。学校で使用している教材をそのまま使用することもできますし、得点力向上や弱点補強のために学習内容に合わせたテキストを提案させていただくこともあります。
Copyright © 2015 KYOSHIN Co., Ltd. All rights reserved.