教室検索 navi

EVENT&CAMPAIGN

京進の個別指導スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

EVENT&CAMPAIGN

京進の個別指導スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

2023/3/30

2023合格体験記 -大学ジャンル別特集-

 

 大学 ジャンル別 体験記一例

今年も京進の個別指導 スクール・ワンにお通いの生徒さまの喜びの声が多数届きました。
多くの合格体験記の中から、進路別・学校別にピックアップしましたのでぜひご覧ください‼


\ 進路別はこちら/


\ 学校別はこちら/

 関関同立 

 産近沸龍 


 その他 
-その他合格校から一部ご紹介-

 





 国公立大学


京都府立大学 生命環境学部 合格‼

上野 康生さん
『実戦トライアルを活用』
部活動引退後、自分1人では英語の勉強をするのが難しく、また学校推薦型の過去問の解説をしてほしかったので、友達の紹介でスクール・ワンに入室し、実戦トライアルを活用しました。解説の時に分かったつもりでも、分かっていない時があったりするので、自宅でももう一度理解度の確認をしました。また総合問題ということもあり、学校で習っていない物理も、スクール・ワンで覚えておくべき公式を教えていただきました。受験勉強を通して、日々の積み重ねが大切だと思いました。一日一日することは小さいかもしれませんが、毎日やることでとても大きなものになると思います。

 


名古屋市立大学 経済学部 合格‼

岡田 陽人さん
『先生方のお陰で受験を乗り越えることが出来た』
高2の終わり頃に入室しました。入室した理由は数学ⅡBが全くできず、全統高2模試の偏差値が40に届かなかったからです。入室してからは数学を中心に授業をしてもらいました。最初はあまり大きく点数が伸びず、志望校に合格できるか心配でしたが、教室長をはじめ、多くの先生方の前向きな考えや発言のお陰で不安になることはありませんでした。先生方のお陰で受験を乗り越えることができ、最後まで志望校を変えることなく、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

 


滋賀県立大学人間文化学部 合格‼

N.B.さん
『先生に出会えてよかった』
夏休み前からスクールワンに通い始めました。週3回の授業を受講し、それに加え映像授業や実戦トライアル、夏休みと公募推薦入試の前は追加授業を受講しました。また、授業がない日も自習室で自主学習をし、分からないところはすぐに先生に聞きに行き、頑張ることができました。先生との距離が近く、分からないところをすぐに聞けることことが私に合っていました。分かりやすく教えてくださり、信じて応援してくださる先生に出会えて合格もでき、スクール・ワンに入室して、頑張ってきてよかったです。

 


岡山大学 薬学部合格‼

村上 蒼斗さん
『先生方にアドバイスをいただき、受験校全て合格』
受験において大切にしてきたことは、「自分の実力を過信しないこと」「受験に関する情報を細かに収集すること」です。実力過信や情報不足があれば、正しい判断ができずに間違った方向に進んでしまう可能性があります。私はそうならないように、スクール・ワンに通塾する中で、先生方から色々なアドバイスをいただき、道をそれずにまっすぐ勉強をすすめてこれました。その結果、国公立も私立も受験した大学は全て合格することができました。これから受験をむかえる人たちには、是非、実力過信、情報不足なく、自分の納得できる受験をしてもらいたいと思っています。





 看護系大学


奈良県立医科大学 医学部 看護学科 合格‼

中野 晴香さん
『理解できるまで丁寧に教えてくれた』
分からない問題は、理解できるまで丁寧に教えてくれました。また、自分の担当ではない先生でも話しやすく、困っていたら声をかけてくれました。受験勉強中は、不安や悩みが多かったのですが、周りの人の支援もあり、頑張ることができました。点数が伸びない時もありましたが、共通テスト本番が一番点数を取れました。自分の成績があがっていることはなかなか実感しにくいですが、毎日コツコツとやれば、身に付くことを今では実感しています。受験勉強は辛いことが多いと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください。

 


京都橘大学 看護学部 合格‼

M.K.さん
『気軽に質問でき、自分のペースで勉強できた』
吹奏楽部に所属していたので、8月から本格的に受験勉強を始めました。毎日友達と自習室で遅くまで勉強しました。先生が見回りに来てくださるので、分からないところは気軽に聞くことができました。授業でも個別指導なので自分のペースですることができました。また、勉強とは関係のない話や相談もすることができるのが良かったです。夏と冬に2日間の合宿があり、ひたすら問題も解いて質問することを繰り返し、当時は辛かったけれど、学力が上がったと感じたし、受講して良かったと思っています。志望校に合格し、最後までスクール・ワンで頑張ることができて良かったです!

 

梅花女子大学 看護保健学部 合格‼
橋本 美祐さん
『学習習慣がついた』
個別指導は初めてだったので緊張しましたが、先生方はみんな優しく、自分から質問することが苦手だった私でも、担当の先生以外にもたくさんの先生に質問をすることができました。スクール・ワンに通って、役立ったと思うことの1つに、「リーチング学習手帳」があります。手帳を使って時間を管理し、計画を立てることで、学習の習慣がついたと感じました。勉強に対する姿勢が少しずつ変わったような気もしていました。今の自分をしっかり分析し、足りない部分を考えることがとても大切なことだと学びました。

 


岐阜大学 医学部 看護学科 合格‼

Y.Y.さん
『自信を持って本番を迎えることが出来た』
スクール・ワンに通い始めた最初は、勉強がまったく身についていない状態でしたが、スクール・ワンで先生と相談し計画を立てて、勉強を進めることが出来ました。先生方は話しやすかったので、毎授業が楽しく、分からないことはすぐに丁寧に教えて下さり、感謝しています。テストや模試があまり良くなく、落ち込んでしまった時も、たくさん励ましていただきました。先生方のおかげで自信を持って本番を迎えることが出来ました。無事合格できてよかったです。本当にありがとうございました。





 教育系大学


京都教育大学 教育学部 合格‼

森下 司さん
『中1からスクール・ワンで勉強し、大学合格』
中1の頃からスクール・ワンに通い始めました。中学の頃から国語がずっと苦手で、古典は全くできませんでした。しかし、長きにわたり先生方が優しく親身になって教えて下さったおかげで、実力を少しずつ伸ばす事が出来ました。その結果、大学の2次試験の国語で点数を取る事ができ、その事が合格に繋がったと思っております。これは国語だけに留まらず、全教科に同じことが言えると思います。スクール・ワンは、本当に勉強が出来る環境が整っていて、辛い時に支えて下さる先生方もたくさんいらっしゃいます。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 


畿央大学 教育学部 合格‼

和田 璃乃さん
『知識が定着する進め方』
志望校が決まっていたため、他の人たちよりも早めに受験勉強を始めました。スクール・ワンでは、授業の初めに毎回小テストを行い、基礎的な知識が定着するような進め方をして下さりました。また、自分の気づかない苦手な所を指摘して下さったお陰で、そこを重点的に勉強し、苦手を克服することができました。実戦トライアルでは、夏休み前と後での努力の成果が目に見えて分かり、モチベーションがとても上がりました。その結果、楽しく受験勉強を行うことができ、公募推薦で合格することができました。私は、優しい先生方がいるスクール・ワンに入ってよかったと思います。

 


愛知教育大学 教育学部 合格‼

三輪 菜々美さん
『嬉しい時も辛い時もいつも変わらず笑顔で迎えてくれた』
第一志望の大学に合格できたのは、家族や友人の支えがあってのことですが、何よりもスクール・ワンのお陰だと思っています。私が受験する大学を迷ったとき、学力が伸び悩んだ時に助けてくれたのは、いつもスクール・ワンの先生方でした。スクール・ワンの魅力は、私が嬉しいときも辛い時も、いつでも変わらず笑顔で迎えてくれる、先生方のアットホームな雰囲気だと思います。そんな雰囲気のお陰で塾に行くことが楽しみになって、勉強も一生懸命にやろうと思うことができました。勉強する楽しさを忘れずに大学でも頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

 


奈良教育大学 教育学部 合格‼

上野 航輝さん
『可能性を広げてくださった先生』
高1の頃から、奈良教育大学を第一志望に考えていたのですが、数学や理科などの苦手教科を勉強するのが嫌いなうえ、得意の文系科目ですら疎かになっていました。スクール・ワンに入室してからは、先生方が熱心に指導して下さり、英単語テストなどを毎授業実施して、暗記度合を都度チェックしてくださいました。通学途中にあったので自習にも来やすく、入室前よりも明らかに自習の時間も増えました。先生方にたくさんのアドバイスを頂いたことで自信がつき、狭き門の推薦型選抜入試に、無事合格することができました。本当に自分の可能性を広げてくださった先生方に感謝しております。




 関関同立



関西大学 法学部 合格‼
『一つ上のレベルの学校を目指せるようになった』
G.T.さん
高2の冬にスクール・ワンに入室しました。入室前は悪かった成績も、高3には伸び、夏には一つ上のレベルの学校を目指せるようになりました。夏期講習と入試直前講習では、過去問演習を中心に、受験科目の得点力向上と、解答方法を定着させることができ、無事第一志望の関西大学に合格することができました。受験前の不安な時期に支えてくれた担当の先生、毎授業「ほめカ」をくださり、勉強のモチベーションを維持してくれた先生がいなければ、1年間受験勉強を頑張ることはできませんでした。本当にありがとうございました。



関西学院大学 理学部 合格‼
『日々の行動の積み重ねも学んだ』
堂本 幸成さん
スクール・ワンでは、信頼する先生に、高校入試から大学入試までお世話になりました。苦手科目を意識し、克服に向けて積極的に取り組めるようにご指導いただき、その結果、最高の受験結果を出すことができました。受験勉強を通して、各教科のテストや入試の知識だけではなく、「リーチング学習手帳」で日々の行動の積み重ねの大切さを学びました。



同志社大学 経済学部 合格‼
『自分もそのようになりたいと思う先生方』
山本 新太さん
高2の時に入室しました。とにかく先生方がフレンドリーで、教え方が本当に上手でした。数学の解を褒めてくれ、別の方法を丁寧に教えてくれました。いつも家に帰る頃には、その単元を深く理解できていました。進路の相談も親身になっていただき、自分の志望する大学に合格することができました。気軽に質問できるところが、本当に良いところだと思います。今では自分もそのような先生になりたいと思うほどです。本当に先生には感謝しかないです。塾にはあまり行きたいと思っていなかった私ですが、スクール・ワンは、先生に会えるから行きたいと思える場所でした。



立命館大学 産業社会学部 合格‼
『勉強が楽しいと感じられるようになった』
富田 海さん
スクール・ワンに入室してから、「リーチング学習手帳」を活用するようになり、時間の管理やどのくらい勉強できているのかを知ることができて、自分の生活を改めて考えるきっかけとなりました。だんだんと勉強の習慣がついてきたことでモチベーションアップにもつながりました。また、先生方がいつも書いてくれる「ほめカ」にはとても励まされました。もらったら手帳に貼り、見返せるようにしてモチベーション維持できるようにしてきました。最初は勉強が嫌いでしたが、たくさん褒めて伸ばしてもらい、初めて勉強を楽しいと感じるようになりました。

 




産近沸龍



京都産業大学 生命科学部 合格‼
『モチベーションが続いた理由』
白井 大雅さん
高3の夏、受験への危機感から入室しました。入室してからは、勉強時間が格段に増えました。受験まで入室時のモチベーションが続き、自習にも通い続けられたのは、先生方が優しく迎え入れてくれ、通いやすい雰囲気だったからです。「褒めて伸ばす」のスクール・ワンだからこそ、最後まで頑張ることができました。実戦トライアルは、1コマで全体の解説を詳しく教えてもらえたので、効率良く学習を進めることができました。受験に向けて実戦トライアルを受講し、自習と併せて過去問をたくさん解き、傾向を抑えられたから合格できたのだと思います。



近畿大学 文芸学部 合格‼
『意思を汲み取った指導計画』
渋谷 達弥さん
もともとコツコツ勉強することが嫌いでしたが、スクール・ワンでは宿題の量を先生と相談して決められたことや、小さな成功を褒めてくださった所が、最後までくじけず通えた理由だと思います。個別指導ということで、様々な疑問に対して質問がとてもしやすく、分かりやすく指導していただき、良い結果に導いてくださいました。部活との両立していたので、時間が限られている中、私の意思を汲み取った計画を提案してくださり、先生方に丁寧に教えていただいたおかげで、隙間時間を活用して勉強する習慣がつきました。ありがとうございました。



佛教大学 社会学部 合格‼
『実戦トライアルで解ける問題が増えた』
武甕 柚太さん
僕は部活引退の5月にスクール・ワンに入室しました。今まで勉強をおろそかにしてきた上に、進路について何も考えてこなかったため、何から手を付けたら良いか悩んでいました。先生方は僕の進路について真剣に考えてくれましたし、授業の解説や勉強の仕方もたくさん教えて下さりました。授業や日々の自習を重ねていくうちに解ける問題が増え、それが自信に繋がりました。特に秋からは、実戦トライアルを受講し、回数を重ねる度に点数が上がり、合格点を超えることができました。受験本番も自信を持って臨むことができ、合格することができました。



龍谷大学 政策学部 合格‼
『素直な気持ちで学習できた』
小西 俊輔さん
受験勉強で大切だったと思ったことは、何事も素直にやってみることです。本格的に受験勉強を始めたのは高3の夏休みからでした。周りより遅いスタートでしたが、スクール・ワンの先生方のアドバイスがいつも的確で、成果がでていることを実感できました。たくさん褒めてもらったおかげで、素直に頑張り続けることができました。私は、計画を立てて学習を進めていくことが苦手でしたが「リーチング学習手帳」を使用することで勉強の習慣ができ、効率よく取り組むことができました。自分に合った指導をしていただいたおかげで、第一志望に合格することができました。

 




 その他-その他合格校から一部ご紹介-



摂南大学 現代社会学部 合格‼
『いつも褒めてくれたのが嬉しかった』
中井 来美さん
本格的に受験勉強を始めたのは夏からで、大変なことも不安なこともたくさんありました。自習をしていて分からないところも、スクール・ワンの授業で先生に教えて貰えたので、志望校に合格することができました。塾で勉強するだけでなく、家でも自習をしっかりすることが大事だと思います。スクール・ワンの先生は、みんな優しくて話しやすくて、いつも褒めてくれたので嬉しかったです。大学生になってもスクール・ワンで学んだことを忘れずに頑張ります。



京都橘大学 文学部 合格‼
『英語の成績向上!第一志望合格!』
乾 志帆さん
英語がずっと苦手で不安を感じ、高1の冬からスクール・ワンに通いはじめ、英単語や文法をきちんと覚えられていなかったので、とても苦労しました。覚えられない私に、スクール・ワンの先生は優しく一つ一つ丁寧に教えてくださり、徐々に成績も上がっていきました。また、覚え方や解き方のコツも教えてくださり、自習や実戦トライアルで教わったことを意識して学習し続け、入試本番では7割以上の点数を取ることができ、無事第一志望の大学に合格することができました。「根気強くやり続ければ成功する」ということをスクール・ワンに通って学ぶことができました。



追手門学院大学 経営学部 合格‼
『粘り強い声かけで続けられた』
関口 修栄さん
中3からスクール・ワンに通っていました。学習習慣がついていなかった自分に、先生方は粘り強く声かけを続けてくださり、ここまで続けることができました。大学受験を決意したときは辛いこともありましたが、先生方が背中を押して支えてくれました。特に力がついたと感じたのが、実戦トライアルです。過去問を解いても最初はなかなか結果がでなかったですが、自分ならできるとたくさん励ましてもらい、少しずつ解ける問題を増やすことができました。戦略的に受験に臨めるように高校進学後すぐにアドバイスをいただき、そのおかげで合格することができたと思います。



桃山学院大学 経営学部 合格‼
『褒められることでモチベーションUP』
磯野 美奈さん
高3の夏以降、勉強への焦りがあり、自信を無くすことがありましたが、先生方から「ほめカ」をもらい、できている部分をカードに書いて褒めていただいたことで、最後まで苦手な勉強を頑張り続けることができました。夏の「通い合宿」の参加後は、苦手な英語の基礎を身につけられたのが結果として見え、それも自信につながりました。実戦トライアルでは、マンツーマンで丁寧に教えてもらうことができたので、受講して良かったです。



大阪経済大学 情報社会学部 合格‼
『通い合宿や対策イベントに参加して第一志望合格』
奥田 愛花さん
中学受験、高校受験、大学受験の全てをスクール・ワンでお世話になり、第一志望校に合格しました。間違ったところを詳しく解説してくれる個別指導の授業は、私にとても合っていました。大学受験に関しては、個別指導授業に加え、夏の「通い合宿」に参加することで新たに知識を増やすことができ、やる気がでました。また、公募推薦対策イベントでは、入試前にまとめ問題を行うことで最終確認ができ、参加してよかったです。このような勉強イベントに参加することで、第一志望に合格できたと思うので、スクール・ワンに通っていてよかったです。



京都先端科学大学 バイオ環境学部 合格‼
『やれば結果がついてくる』
S.U.さん
進学先が決まり、満足のいく大学受験となりました。チャレンジとして少しレベルの高い大学を受験できたことは、自分にとって良い経験でした。高3の受験生になってから進路を考えだし、文系ではありましたが、学校で習っていない生物が必要な学科に挑戦する決断ができた事も、スクール・ワンが背中を押してくれたおかげです。生物基礎は、はじめは問題集なども解けるレベルではなかったですが、少しずつわかる問題が増え、そのことが自信に繋がり、最後まであきらめず取り組む事が出来ました。やれば結果がついてくるということを知ることができ、いい経験になりました。

 




※実施内容や、開講コース、各種取り組みの内容は教室によって異なりますので、お気軽にお問合せください。

 \その他の合格体験記はこちらから/
【2023年 合格体験記】

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進
京進