ホーム

【レポート】春のピクニック2024

春のピクニックレポート

ユニバーサルキャンパスの大人気イベント、外国人の先生と一緒に行くピクニックです。
今回は3カ所の行先に分かれて実施しました。

いいお天気にも恵まれ、子どもも先生もとても楽しみました!
その中から、伏見校と明石大久保校の様子を紹介します♪

伏見校:梅田スカイビルピクニック

スカイビルピクニック

今回の目的地は、梅田スカイビルです。

バスの中では、先生や友だちとお話やカードゲームをしながら過ごしました!

梅田に到着すると、まずは公園でお昼ごはんを食べました。
太陽の下、みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。
「Look(見て)!」と先生にお弁当を見せる姿もありました!

食べ終わった後は、公園でしばらくフリータイムです。
遊具やボールで遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼをしたりと、たくさん体を動かして楽しみました♪
普段は交流の少ない他のクラス・校舎の先生や友だちとも、すぐに仲良くなって遊んでいました!

そしていよいよ、梅田スカイビルです!
中に入る前には、みんな「It’s tall(高いね)!」とビルを見上げて感激していました!
高さに少しドキドキしながら、ガラス張りのエレベーターやエスカレーターで屋上の空中庭園へ向かいました。
お天気にも恵まれて、屋上からはきれいな景色が見られました。
見つけたものを先生や友だちに伝え合いながら、時間いっぱい楽しみましたよ!

外国人観光客に自ら英語で話しかけて、「What’s your name(お名前は何ですか)?」や「Where are you from(どこから来られましたか)?」など、インタビューする子どもたちもいましたよ!
帰りのバスでは、「楽しかった」「スカイビルがお気に入りになった!」など、感想を聞かせてくれました!

伏見校 校舎ページはこちら

参加校

近江八幡・大津・草津・瀬田・南彦根・御池・北大路・伏見・松井山手・寝屋川

 

明石大久保校:関西国際空港ピクニック

関西国際空港ピクニック

今回は、朝早くからJR大久保駅に集まり電車で舞子駅まで移動。そこから他のユニバーサルキャンパスの生徒たちとバスを乗り合わせて関西国際空港へ!という長旅でした。

バスでは子どもたちがポール先生にたくさん英語で話しかけていました。「How old are you?(何歳なの?)」「Do you like jets?(飛行機は好き?)」「What color do you like?(何色が好きなの?)」など、これまで習った英語のフレーズを積極的に使って会話ができました。

関西国際空港に到着してからは、空港内見学→ランチ&おやつタイム→スカイミュージアム→バスツアーと、アクティビティ盛りだくさん!

実際に空港内を歩いてみると、たくさんの外国人の方がいて各種案内が英語でも書かれていること、すぐに飛行機に乗れるわけではなく荷物を預けたり保安検査を受けるなどの手順があること、空港は広くて端から端まで歩くのにとても時間がかかる、などがわかりました。

お昼ご飯&おやつは、飛行機がこちらに向かって離陸していくのを間近で見られるカフェテリアで食べました。絶景を前に興奮しながら、ご用意いただいた素敵なお弁当を楽しみました♪

スカイミュージアムでは、昨年度はコロナ禍の影響で入れなかったエリアにも入ることができ、実物大の飛行機座席に座ってみたり、離陸許可を出す仕事の体験をしてみたり。子どもたちは「難しい!」と言いながらも興味津々でした。

バスツアーではバスガイドさんにお話していただきながら、保安区域内にも入らせていただきました。「窓がある飛行機とない飛行機があるのはなぜだろう?」「空港で働いている動物って?」「空港内にファミリーマートがある!私たちが知っているファミリーマートとの違いは何だろう…?」など、たくさんのことを学びましたね。

今回が『ピクニックデビュー』になった子どももいましたが、楽しく1日を過ごして帰ってくることができました。先生のお手伝いをしてくれたお兄ちゃん・お姉ちゃん、どうもありがとう!!

明石大久保校 校舎ページはこちら

参加校

池田・彩都・明石大久保・芦屋・尼崎・HAT神戸・舞多聞・御影

 

無料体験レッスン

お近くの校舎に電話 メールでのお問合せ