人気の公立中高一貫校が愛知県でも2025年に開校 京進が無料模試を実施 京進の中学・高校受験TOPΣで明和高附属中模試 1/21(日)小4・小5対象。入試に向けた保護者説明会も同時開催


京都・滋賀・愛知を中心に学習塾を展開する京進は2024年1月21日(日)に、2025年4月新設で注目の集まる、愛知県立の中高一貫校・明和高校附属中学校への入学を目指す小学生を対象とした「明和高附属中模試」を行います。対象は現小学4・5年生で、京進の中学・高校受験TOPΣ 千種校(名古屋市千種区)で行います。受験料は無料です。

中高一貫校は、独自の教育方針と6年間のカリキュラムで子どもたちの個性や能力を伸ばしながら学べるという点から、国公立・私立とも全国的に人気があります。2025年、愛知県では初めて公立中高一貫校が開校します。そのひとつとなる明和高校附属中学校では10月の説明会で、「幅広い教養と豊かな感性を備え、多様な他者と協働して、新たな価値や目的を創造できる人の育成」という教育理念が発表されており、全国と同様に高い人気が出ることが予想されます。

公立中高一貫校入試では、国語や算数といった各科目の習得確認のテストとは異なり、1つの問題に対して複数の教科の知識や技能を用いて解答する必要がある出題が多く、合格するには入試問題への対策が不可欠となります。京進の中学・高校受験TOPΣでは、愛知県に先駆けて公立中高一貫校を設置している京都府や滋賀県において、公立中高一貫校の入試問題を分析し、長年にわたって模試を提供。精度の高い成績分析と合格判定により、今の実力確認ができると好評を得ています。

長期にわたる膨大なデータをもとに公立中高一貫校入試の傾向を予想し、模試を作成してきた京進は、明和高附属中入学を目指す現小学4・5年生にとって、実力を測る確かな道しるべとしていただけるよう、この模試を無料で提供いたします。また、本模試の受験生の保護者を対象に、明和高附属中受験に関する情報や対策などをお伝えする「保護者説明会」も同時刻に開催いたします。TOPΣは、子どもたちひとりひとりの夢・目標の実現するため、地域に密着した学習環境と情報の提供に努め、第一志望校合格に向けて職員一丸となって取り組んでまいります。

【明和高附属中模試 概要】
■日程:2024年1月21日(日)13:00~15:00(同時開催:保護者説明会)
■対象:小学4年生・5年生 ※京進の塾にお通いでない方も参加いただけます
■科目:適性検査① 適性検査②
■テスト内容:文章や資料などについて、内容や自分の考えを論理的に説明する問題
       図形や資料・グラフなどについて、分析・考察を行う問題
■会場:京進の中学・高校受験TOPΣ千種校(名古屋市東区筒井3丁目27-17 AT3ビル2F)
       ※地下鉄 桜通線「車道駅」2番出口すぐ
■料金:無料
■申込み締切:定員になり次第終了。「お申込みフォーム」受付は2024年1月15日(月)12:00まで。
■詳細・お申込み:https://kysn.jp/iU7uY

明和中高一貫校対策クラス(現小5対象)開講! ※上記詳細ページをご覧ください
2023年10月よりTOPΣ千種校(中学受験専門)で開講中。講評につき、2024年2月からは勝川校・白土校でも開講します!詳細についても、お気軽にお問合せください。

TOPΣの中高一貫校対策の特徴  先行する他府県で多くの実績があります!
①全国の公立中高一貫校の問題を分析した演習
②褒める指導でやる気継続&やる気向上!
③6年生からは面接指導にも対応
④オンライン授業対応

 

[2023年12月11日]