教室検索 navi

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

EVENT&CAMPAIGN

個別指導 京進スクール・ワンのイベント・キャンペーン情報をご案内します。

2022/4/25

S1 information【5月】

S1インフォメーション5月

新学期がスタートして1カ月。新しい学校やクラスにも慣れてきた頃でしょうか。学校の授業内容も本格的になり、新学年最初のテストが実施される学校も多くあります。京進スクール・ワンのテスト対策授業では、通常授業で受講していない科目でも対策ができますので、ぜひ一度ご相談ください!

《中学生・高校生》目指せ100点!? 定期テスト攻略!

5~6月は、いよいよ新学年最初の定期テストが実施されます!

テストの範囲表をもらったらすぐに京進スクール・ワンの先生と相談し、『リーチング学習手帳』に学習計画を記入しましょう。
テスト前だけでなく日頃からの復習も、もちろん大切ですよ︕

科目別攻略法 数学

『計算問題』『教科書例題レベルの問題』を中心に出題される傾向にあります。
何度も繰り返し解くことが非常に重要です。

①計算問題は練習すればするほど解くスピードが上がります。時間を意識して解くと効果も UP。
②数学は 『解き方』 を身につけることが重要です。特に一度間違えた問題は、放っておけば次も間違える可能性大︕学校のテキストやプリントは必ず解き直しましょう︕

科目別攻略法 英語

一般的に『英単語の問題』『英文法の問題』『教科書の文章』が出題されます。

①テスト範囲の英単語は発音やスペルも完璧に︕
②学校のテキストやプリント、京進スクール・ワンのテキストの英文法部分を何度も演習しよう︕
③教科書の英文を全て日本語に訳せるようにしておきましょう。
④教科書の例文を<日本文から英文にする練習>も大切です。とにかく教科書の内容はやりつくしておきましょう︕

保護者の皆さま
テスト結果の聞き取りにもご協力をお願いいたします。

授業の成果を測り今後の学習計画に反映させ、 一層の成績向上に努めて参ります。
何卒ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

中学生・高校生の定期テスト対策

『リーチング学習手帳』を活用しよう!

中学生、高校生の皆さんは5月~6月に中間テストが実施されます。
『リーチング学習手帳』を使うことで普段の学習やテスト勉強が効率良く進められますので、ぜひ活用しましょう。

『目標設定用紙 & ルーティンチェック表』を使おう

STEP1 目標得点を決めよう <目標設定用紙>

学習を進める前に、前回の結果を振り返り、今回のテストの目標得点を決めましょう。
目標は、点数の上がり下がりを確認できるように「がんばる」「しっかりやる」といったあいまいなものにせず、「数学で○点を取る」「5教科合計で○点を取る」など具体的な数字を設定しましょう。

<ポイント>
「目標を達成するぞ︕」という気持ちを込めて書きましょう︕

 

STEP2 毎日することを決めて実行しよう <ルーティンチェック表>

『ルーティンチェック表』は、目標達成に向けて、毎日コツコツすることを決めて毎日「○」「×」をつけてチェックしていくシートです。
<学習面>と<生活面>の 2項目に分けて書いていきます。どちらも、STEP1の『目標設定』と同様に具体的な数字で表して書くようにしましょう。
例︓「英単語○個」「教科書○ページ」「お手伝い○つ」「○時に寝る」など。

<ポイント>
「何を書けばいいのかわからない」という場合は、例を参考にしてみたり、担当の先生に遠慮なく相談しましょう︕

 

STEP3 イベントに参加しよう! <中学生対象 満点大会>

リーチング学習手帳を使って1学期・前期中間の成績アップにチャレンジするイベントです。
目標達成した人には図書カードをプレゼント︕参加者には手帳の使い方をさらに詳しく書いた「満点大会参加のすすめ」をお配りしています。不明な点はお気軽に教室職員におたずねください。

<目標例>
『100点満点』『前回テストから5教科合計100点以上アップ』『5教科合計400点以上』 など

達成した目標に応じて図書カードをプレゼント︕

※詳細は別途教室からご案内します。不明点は遠慮なく教室職員におたずねください。

 

保護者アンケートからいただいたお声をご紹介!

京進スクール・ワンでは年2回『保護者アンケート』をComiruで実施。いただいたお声を一部ご紹介いたします。

・家庭学習の取り組み方が変わりました。自信を持って取り組んでいると思います。教材もわかりやすくて気に入っているようです。(中3・京都)

・『褒める指導』が、本人に合っていると思います。先生方とのコミュニケーションがとても楽しそうで、毎回張り切って通っています。(中3・東京)

・塾からの帰宅時、「今日はどうだった︖」と子供に聞くと、いつも「楽しかった」と返します。勉強なのにこのような返答があることがとても印象的でうれしく思っております。(小2・兵庫)

・親切で優しい先生ばかりで、息子が嫌にならず通えることが何よりです。(小6・愛知)

・褒められて伸びる子だったようで、指導方法が合っていて良い結果が出ました。ありがとうございました。(小6・大阪)

・塾嫌いの息子が嫌がらずに通っています。ありがたいと思います。(高2・奈良)

・教科書通りの指導だけでなく、苦手な単元に戻りながら指導していただけるので有難いです。(小6・岡山)

頂戴しましたご要望につきましては、ひとつひとつ真摯に受け止め、より良い教室運営に努めて参ります。

・その日に何をしたか子供に聞いても教えてくれないので、毎回毎に今日やった事、理解度がわかる連絡用紙が欲しい。(中1・奈良)

・英語強化したいのですが、伸び悩んでいます。家や自習の時の取組み方や、テキストなどあれば教えてほしいです。(中2・兵庫)

・先生の話すことは真に受け止めているようですので、前向きなご意見やモチベーションを上げていただける褒め言葉などを期待しています。(高1・滋賀)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応につきまして、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします

京進スクール・ワンでは引き続き、生徒・保護者の皆さまをはじめ、教室に関わる全ての方が、安心して教室を利用していただけるよう努めてまいります。ご家庭におかれましても、健康管理に十分ご留意いただきますと共に、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
ひとりひとりが感染予防を心がけて、安全に過ごしましょう!

※今後も、政府・厚生労働省の感染症予防指針に準じて対応してまいります。

 

京進スクール・ワンでは…

教室スタッフの健康確認を徹底いたします。

教室内清掃を徹底し、清潔な環境の維持に努めます。

定期的に教室の換気を行います

 

京進スクール・ワンからのお願い

通塾の際は、マスクもしくはハンカチを必ず持参ください。

通塾前には各ご家庭にて検温し、 お子様の体調をご確認ください。通塾時に検温実施を確認いたします。

体調不良の場合、発熱がなくても咳やくしゃみなどの症状がみられる場合は、 通塾をお控えください。

帰宅後、手洗い・うがいを必ず行ってください。

⑤生徒・保護者のみなさま、 ならびに同居されている方が、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、 すみやかに教室担当者にご連絡ください。

校舎検索トップへ戻る

ご希望の教室へお気軽にお問合せください!

体験授業
教室見学
資料請求

幼児教育|幼児・小学生〜社会人|京進ぷれわん クラス指導(小・中学生)|小学生・中学生|京進小中部 クラス指導(高校生)|高校生|京進TOPΣ 個別指導|小学生・中学生・高校生|京進スクール・ワン 英会話|幼児小学生・中高生・社会人|ユニバーサルキャンパス 京進e予備校@will|アットウィル Net学習e-DES|イーデス

京進