2019年11月

種をまかないと芽が出ないし、花も咲かない

自分の人生は、自分で作るものです。自分がどの様な人生を歩み、どの様な人生にしたいのかと考え、そのために何をするのかが大切です。人はよく忘れますし長続きしないことも多いですが、そこで続ける人と諦める人との差が人生を大きく左右します。諦めずに何度もやり直したら良いのです。

先日、プライベートの時間に友人ら4人とゴルフをしました。久し振りに一緒にラウンドを楽しむ中で、何事も謙虚に探究心を持って臨むことや、学び続けようとする心の大切さ、それらの努力を継続するためにも心身共に元気でいることなど、気づくことも色々ありました。人生も友人も意識して自分から作り、時には教訓を得ていくことが大事だと感じます。

私はリーチング(※)に出会ったことで、目標を意識し、自分のクレドを口に出しての行動を心がけ、チェックシートで一日を振り返る毎日を送っています。この繰り返しが現在の自分を作っています。日々自分の人生の種をまき、時には反省しながら、大きな花を咲かせられるよう努めたいです

株式会社京進は今年の10月で、株式上場から20年となりました。売上高は当時の4.87倍、従業員は7.7倍になりました。学習塾からスタートし様々な分野に進出、グル―プ全体の業績も大きく伸びました。内容的にはまだまだ精進していかなくてはなりませんが、従業員のおかげで素晴らしい会社へと脱皮が図られています。長期構想として掲げている「売上高3000億円」「社員数1万人」「京都・ニューヨーク・デュッセルドルフ・北京の4本社制」「100の子会社100人の社長」の達成に向け、全社を挙げて取り組み続けたいと思います。

リーチングメソッド・・・リーチングとは、夢を目標に変え、目標に向かって努力し続ける「自立型人間」を育成するための京進オリジナルのプログラムです。リーチングを通じて社員ひとりひとりが目標やキャリアプランを設定し、日々の行動・意識の変革を自ら行える「自立型人間」を育成します。

 

代表取締役会長 立木 貞昭

一覧に戻る