2015年8月

「志」がすべて

社会に出れば、頭の良し悪しや出身大学だけで評価をされることはありません。大学出身でなくとも、立派に活躍されている人は数多くおられます。「志」次第です。
志が高ければ何事も成し遂げられる、と私は思っています。志を高めるために、以下の2点を意識してほしいと思います。

■自分自身の存在価値を高める
自分勝手な自己満足な生活になっていないか、他人ごとのように傍観者になっていないか、逃げの姿勢で日々を過ごしていないか、何事にも疑い深く、批判や評論に得意になっていないか、自分に問いかけてみる。現状の自分に満足するな、ということです。
志高く、自分の仕事に新しい意義、使命、感激を作りあげることが大事です。

■人間の価値は追い求めるもので決まる
人間おのおのの価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい、という考え方を持つことです。追い求めているものの内容がその人の人間を決定する。目標を大きく持つことが大切です。

当社の3つの原則②
私たちは、高い志を持ち、仕事を通じて成長します。

志は成長するための原動力。「志」がすべてです。

 

代表取締役会長 立木 貞昭

一覧に戻る