2018年9月

「笑顔」「基本の徹底」「対話」

10月1日より女性の資格取得支援・スキルアップ支援を目的とした「キャリア支援事業部」を新設いたしました。まずは保育士資格の取得・活用を中心に事業を展開し、保育士不足解消の一助とすることを目指しています。ひとりひとりの「はたらく!」を支援・応援するというコンセプトで、「一生支援事業」の新たな分野を開拓していきたいと考えています。

さて、昨年8月に私が社長に就任してから1年が過ぎました。この一年、社員には「笑顔」と「基本の徹底」を大切にするようにと言い続けてきましたが、今年の4月からはこの二つに「対話」を追加しました。

「基本の徹底」というのは、例えば目に余る言動や行動をしている人がいれば、周りの人間が上下の関係なく、きっぱりとした対応を取ることも基本の一つだと考えています。

そのような環境づくりには、日ごろの対話ができているということが前提条件になります。私自身、立場に関係なく周囲の人から私の評価を意識的に訊くようにしています。自分の思いと他者の思いのズレは意外と大きく、時には他者評価の方が正しいということもあります。日ごろから有意義な対話がなされ、信頼関係が構築される風土になって欲しいと願っています。

代表取締役社長 福澤 一彦

一覧に戻る